新着Pick
529Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
7月5日投開票の都知事選挙直前で、こうした事態となって、有権者の反応はどうなるだろうか。感染症の専門家からすると、今日にも講じられる追加の予防策があるのかもしれないが、選挙を前にすると冒険を避けて無難な対応を選ぶというバイアスが知事にはあるだろう。
掲げた7文字の上に、「どうしていいのか、わかりません」というフリガナが見えるのは、私だけか。
画面の中で、どう振る舞えば好感度が上がるかのプロだとは思うが、イシューを明確に取り出せる目も、感度も、科学センス(豊洲移転でそれは明らかだったが)も常人以上に無いことは明白。
吉村さんが、自分の目と切れる頭脳で情報を咀嚼理解し、問題点を明確にし、方針を自分の言葉で語り続けているのと、対照的である。
でも、選んだのは都民。
感染拡大要警戒、夜の街へ行かないよう自粛を、と言うだけで具体性が全然ないな。大量の感染者を出したホストクラブやキャバクラ名を公表するなど、行政側としての措置を示さないと意味がない。
新たな感染者が107人とのこと。新宿区長なども協力して検査数が大幅に増えていることを同時に公表しないと「東京は危険」との印象を与えます。重症者数や死者数の推移を見れば、一旦収束しているのに東京で営業する企業の営業に大きな影響を与えます。東京都に再考をお願いしたいと思います。
シンガポールの状況と類似点がある。が対応が180度違う。

集団感染が起きている、ルートは明確だ。
しかし東京は見事に無策をこれまで継続
シンガポールは物理的に文字通りエリア閉鎖、そのうえで全件検査。これで収束方向。

結果、とうとう昨日、日本とシンガポールのデイリー感染数が逆転した。

東京がやらない理由はメディアが書かないだけで、相手がおっかない人々だからというのは周知。
ならば営業停止も封鎖もしないまでも、全件検査はやったら、その界隈の人々にとっても喜ばれるのでは。

シンガポールがおさまっても東京がこのていたらくだといつまでも一時帰国もできない。自分には地方選挙に選挙権はないが、みなさん今回は諦めですかね。いやこれを見ているような方々はちゃんとした投票行動しているのでしょうが、そうでない方々でしょうね。残念です。
無症状だから怖いんです。
日本はなんとか抑えていますけど。

軽く調べた限りで申し訳ないですが、2016年にインフルエンザが流行したとされるブラジルで、インフルエンザで亡くなった人は2200人くらいのようです。
いま現状でブラジルでは一日1000人以上が新型コロナで亡くなってるんです。

さすがにインフルエンザと同等とは思えないですよね。
無症状でも感染者数が増えるということは、その中で重症になる人も増えていくわけです。
世界の状況を見て、最悪の事態にならないように備えなければいけないのです。
「夜の街」の叩かれ方が凄まじいですね~。

検査対象をキャバクラやホストクラブ関係者に重点を置けば、感染者が増えるのは当然です。

都庁の職員を重点的に検査すれば、都庁職員の感染者が増えたりして・・・あり得ないことではありません(^_^;)
経済とコロナ蔓延抑制のバランスを取るのは難しい舵取りだと思います。
ですから、都知事選挙やオリンピックなど政治的思惑と切り離して都政を回して頂ければ、可能な限り耳を傾けるつもりです。

そこで、知りたいことは、歓楽街には近寄らず、人混みを極力避けて、それでも3密環境になる時は、マスクをして手洗いや消毒をしていれば、交通事故並みの確率で感染が防げるのか?ということです。

歓楽街で何をしているから、どれくらいの濃厚接触をして感染しているのか?興味ではなく、避ける為に知りたいです。
→性風俗は論外なので、いわゆる濃厚接待や、会話の距離です。

ウイルスである以上、100%回避を求めても無理な訳ですから、交通事故並みに避ける指針、言い換えれば、実践的な指針を示して欲しいです。

歓楽街に行く人と働く人を止められないのであれば、最低限、それくらいの情報提供はして欲しいなと思いますが、無理なんですかね…
【感染拡大要警戒】

「小池都知事はこの感染状況について『感染拡大要警戒』の段階にあるとの認識」

なんか漠然としていて具体的な対策案がない‥。

小池さんに言われなくても引き続き3密対策、手指消毒、マスク着用、不要不急の外出自粛‥など基本的な感染対策の徹底がいつも大事になります。よろしくお願いします。
小池知事は「夜の繁華街への外出は控えてほしい。接待を伴う飲食店だけでなく、若年層の会食でも感染者が出ている。是非とも注意いただきたい」と述べた。

これだけでは、防げない。
何かしら対策を取らないと、
また同じことが起きる。