新着Pick
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨夜は関東では強い雨が降り、一部では雷も鳴っていましたが、日付が変わってしばらくして雨は東の海上に抜けていました。そろそろ寝ようかと思っていると、落雷のような音がしたので今ごろ?と思ったのですが、正体はこれだったのですね。

世田谷で撮影された写真から軌道がおおざっぱに分析されており、東京湾を南西方向から飛んできて、千葉県北西部上空まで達した可能性があるようです。かなり深い角度で突入した模様で、東海地方などから撮影された映像もありますが、流れ星が地平線に向かってまっすぐに落ちているように見えます。角度が深いために地面方向への波のエネルギーが大きくなったことで、音として地上まで到達したものと考えられます。

しかしKAGAYAさんのアカウントはいつも綺麗な写真が見られるのでフォローしていますが、こんなものまで撮影しているとは、いつ寝ているのかと思うようなものです。
私は確認できませんでしたが、雷か? というような大きな音が聞こえたようですね。個人的にすごく見てみたいので見逃して残念でした。
昨日深夜2時過ぎに、横浜から東京にかけて「大きな火球(かきゅう)」が飛んだそうです!いいなぁ、全く気がつかなかった。火球とは「流れ星☆彡」の巨大版ですが、滅多に地面にまで落ちてくることはないです。特徴としては、「大きい」「めちゃ明るい」「爆発分裂が見られる(大気にぶつかって燃えて分裂する)」「音がする」「響く」などです。天文マニアの間でも火球を目にするチャンスはほとんどなくて、見ることができたら一生モノの価値です。
衝撃の映像を撮影された方のTwitterリンクを貼ります

https://twitter.com/kagaya_11949/status/1278391023329140736?s=21
2時半ごろ,開いている窓の外から音がしました.雷かと思いましたが,隕石ですか.
超音速で大気に突入した隕石の前方の空気が断熱圧縮されて温度が上昇し(大気摩擦で温度が上昇するのではない).空気が発光します(隕石が光っているわけではない).空気の圧縮は衝撃波を生じさせ,衝撃波は空気を伝播する間に集中していき,ソニックブームという急激な空気圧変化,爆音を発生します.
私も、ドラマを観ながら夜更かししていましたが、てっきり雷かと思って外を見ず。見逃してしまいました…
私は寝ていて全く気が付きませんでしたが気になります....見てみたいです
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア