新着Pick
46Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
確かSMBCとかは口座開設は電子化されているので可能だと思います。
ハンコについては実印の制度をなくすことからはじめるべきだと思いますが、実務でのハンコの不必要性と日本の文化を混ぜて議論する風潮があるので分けて考える必要があると思います。(抵抗される方は敢えて混ぜているのだと思いますが)

政府も見解を出しています。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO60536320Z10C20A6EAF000
規制改革推進会議の答申は、手続きの電子化以外にも、放送番組のネット配信を促す著作権制度の改革や、電波の有効利用など、日本の社会、産業、国民の生活に必要な提言が多く盛り込まれます。問題はその提言がどれだけ実現されるかですが、当該業種や担当省庁の抵抗などで、答申に定められた期限以内に実現できないことは多々あります。メディアは答申が閣議決定された時だけでなく、その後の進展もしっかり取材し報道するべきだと思います。
20年くらい前から口座開設は郵送で行うことができましたが、それでも捺印は必要で印鑑の押し方が適切でないと返送し、再度送付してもらう必要があることも多々ありました。電子化が進めば金融機関の手間もかなり軽減されると思います。
行政手続を全オンライン化する。書面や押印をなくし、電子化を促す。行政DX、強力に進めてほしい。国会閉幕、霞が関の人事異動前、各種答申が提出される時期だが、これを現政権が受け止めて、実行に移せるか。その評価・検証が大事です。