新着Pick
243Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
都市部で人手不足と言われていた飲食店などは、経営不振になった店舗で働いていた優秀な人材の獲得競争は容易に想像できますね。
 
異業種からでも獲得したい企業も多いと思います。
こちらで再三指摘させていただいている通り、日本において雇用は景気の遅効指標です。
実際、日本のオークンの法則も、失業率を2四半期ずらすと最もフィットします。
このため、雇用環境は秋にかけてさらに悪化するでしょう。
ネガティブな記事ですね。。
見方を変えて、インバウンドは減りますがみんな海外に行けない分国内旅行が増えるとかECが好調とか前向きな材料もありそれを踏まえてアジャストしていける会社もあると思います。

星野リゾートの星野代表の取り組みも参考になりますね。

https://newspicks.com/news/4871572?invoker=np_urlshare_uid289374&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare
人手不足が声高に叫ばれた最大の原因は、外国人観光客の増加だったと私は考えています。

国内のコロナ禍が一段落ついても、外国人観光客が戻ってくるまでにはまだまだ期間がかかるでしょう。

厳しい期間を耐えるためには人員を減らすしかありません。

「秋」になるのか否かは別として、リストラが進むことは確実でしょう。
リーマンショックの時は大手企業や大手人材会社も大量のリストラがありました。

また、リストラまで行かなくても追い込まれていくという。
再びそうなる可能性はあります。

すでに人材紹介会社の売上はわたしの調べだと全体の4割減になっています。リーマンショックの時と同じ。
https://keyplayers.jp/archives/17068/
昨年から、ライター見習いを本格的に始めたので、今年は実力を磨く年になります。
ある意味、タイミングは良かったかなと…

ただ、企業のリストラ危機感を肌で感じられないのは良くないなと思っています。
PV稼ぎのためのページ送りがうざいので読んでいませんが、横並びでの大リストラの断行は、即消費の減退を招き、結果としてリストラした企業そのものをぶっ潰す悪循環の扉にしかなりませんよ。生き残るためのリストラにはならず、自刃に等しい。
書き方に問題があり、単にネガティブに危機を煽っているようにみえる記事ですが…本質的な部分は「好転要素はない」という部分です。

「ポジティブに考えよう」「楽観的に捉えよう」…は良いのですが、そのためには「好転要素」が必須です。

経済状況に好転要素がなければ、更に悪化するだけです。

「ポジティブ、楽観的」は、とても重要で、私も、常に重視しています。

但し「根拠のないポジティブ、楽観」は、意味がありません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
心配ですね。今後日本だけでなく世界で新型コロナウイルスがどのような状況になっていくかによって、最悪なケースと楽観的な見方とかなり差は出そうですが引き続き注視が必要だと思います。
NPやってるのバレてクビになったらどうしよう