新着Pick
125Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
レジ袋有料化による石油消費や海洋プラごみ削減の効果はほぼない。壮大なジャスティスハラスメントみたいなもの。義務化する意義などない。逆らい難いだけ。

ナフサは石油精製時に必然的に生成され、その誘導品であるポリエチレンは必然的に生成される、昔は廃棄していた資源を有効利用している。

ガソリン消費が減ってナフサが不足し、ポリ袋を高額で輸入するようになってから課金しても遅くはない。

日本のレジ袋使用量は年間一人当たり石油3リットル分だが、レジ袋を紙袋で代替したとすると、紙袋はポリ袋の体積の7倍以上で、その輸送に必要なエネルギーが7倍以上となり、そのガソリン使用量だけで石油3リットル分はすぐに超えてしまう。従って、逆に石油消費を増やしてしまう可能性がある。

年間で3リットル分のガソリン消費を減らした方がずっと楽。

燃えるゴミに占めるプラごみが減ったせいで、ゴミ焼却場では重油消費量が増えている。

海洋プラごみのうちポリ袋は重量比0.4%でしかない。

象徴的かも知れないが、一見「やらないよりマシ」なことは、逆効果なことはよくある。エアコンの温度設定を28度にしたことで作業効率が落ちて結果消費電力が増えてしまうなど。

レジ袋の要不要のやり取りやお金のやり取りの増加で、無駄な時間が費やされるのが悲しい。

参考
http://www.shimizu-chem.co.jp/message.html
エコバッグは、子供が保育園で着替え入れてた手提げが学童でも着替え入れになって、学童でも着替えいらなくなって、買い物に使うようになりました。11年目ですか。使い込んだ感あるな。徳島のすだちくんプリントは早々に落ちてしまったけど。エコバッグ使うのは、レジ袋の在庫が増えすぎてめんどくさくなったからなんだが。

環境配慮っていうけど、レジ袋がごみ袋として可燃ごみの燃料の足しになっていたのに、燃料費かかるようになるんだろうなあと思ったりします。いいのか、燃料の使用量増えて。

レジ袋有料化でレジ袋以外のごみのReduceできるのか?新しく発生するエコバッグの環境負荷は?とも思うので全くもって共感できない施策である。
単純に不便ですし、会計の度に袋を聞かれるのも面倒。
環境問題やってますのポーズが大事なのも理解しますが、流石に不便なのではないでしょうか。トータルコスト増のように感じます。
厚手・生分解性プラ・バイオマスは今回有料化の対象外に。飲食だと汁気や商品サイズの問題からプラ袋は必要なケースが多く、コスト増になりますが企業負担で進めるところが多い印象です。
エコバッグをもう10年くらい使っていますが、買い物した物によっては、あえてレジ袋を買うことも選択肢にしています。必要な場合もありますから、ストイックになり過ぎないようにしています。
企業の対応もそれぞれなのですね。うちの地方はスーパーのレジ袋の有料化が始まってかなり経っているのですでに習慣化していますが、コンビニはスーパーと違ってふらっと立ち寄りますし、常に携帯しておくことが必要になりますね。