新着Pick
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リファラル採用も行き着くところまで行き着くと、こういう課題が生まれますね。数年前にもGAFA従業員がプライベートで"紹介状サイト"を立ち上げ、求職者から金銭を貰い紹介状を書き、採用に至ったらリファラルボーナスをもらう…ということを個人で行い問題になった記憶があります。本業よりもお金になっていたケースもあるとか。
悩ましいのは、リファラル制度は採用効率は高いものの「公平性」の観点からは微妙だという意見もあり、同じコミュニティに属しているだけで他の求職者より注目されやすい特典を得るのは如何なものか、というところです。シリコンバレーの人気大手企業もリファラル採用を見直し始めているところはあり、リファラルボーナス制度自体を取りやめたりする日も近いのかなと考えます。
実際かなり儲かるらしいですね
個人でやってる人が多かった印象ですが、さすがにサービス提供したらNGな気がします。。。
日本でもいますよね
知り合いの採用にわざとエージェントかましてリファラルがめる人
悲しいひとだなぁと思ってみてますが、ああいう人っていざというときに命取りになることを知らないんですよね
狭い社会なので、本質的でないレフェラルは推薦する側のレピュテーションリスクに繋がると思います。
ある程度自浄作用が働いて正常化して行きそう。
紹介状を取引するこんなサイトがあるのですね....「アマゾンはOne Zeroに対し、仕事の紹介に対して金品を受けることは会社の規則に違反しており、こういった慣行を終わらせることを検討している」とのことで、規制が強くならないかという懸念もあります
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
78.6 兆円

業績