新着Pick
125Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
特定の学校でインフルエンザが流行ったら、一斉休校するのは許されていて、お店で食中毒を起こしたら、その業者は営業停止処分になります。

けれども、ホストクラブやキャバクラで新型肺炎のクラスターが発生しても、営業停止命令が出せないのは、単純にそれを可能とする法律がないからですか?

ジムでも、昼カラオケでも公平に、クラスターが発生したらシステマティックに営業停止にすれば、ホストクラブやキャバクラも営業停止するのでしょうか?

さいたま市のホストクラブが休業しているのは根拠は何なのでしょう?

歓楽街には触れないでおこうという雰囲気がありありと伝わってきます。
今増えている感染者の多くが繁華街への検査拡大で判明した、軽症の若者なのでしょう。事実、重症者も死者も継続して減少傾向です。
 
日本では若者の重症化・死亡例はほぼゼロ(厚労省の年齢階級別死亡数・重症者数が5月以降止まっている)。
 
「自力で治る感染症」それってただの風邪なんでですけどね。
緊急事態宣言より、マスク義務化とかできないかな。
マスクは一定の効果ありそうに見える。
やるなら、マスクを外さざるを得ない環境だけとかに限定して欲しい。
当然です。次は首都圏だけでお願いしますm(_ _)m

他記事コメントの一部転記

https://newspicks.com/news/5027205?ref=user_527032

必要であれば再度、自粛要請をします、もしくは更に厳しいロックダウンをします、と言うべきなんじゃないかな。若い人ほどそう思っている感じがするよ(私見です)