新着Pick
3528Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
会計の入門としてわかりやすい解説です。
会計やファイナンスを理解すると日々のニュースの理解も深まります。
わかりやすく 会計を敬遠している人にも親しみやすい内容。学生にも読んで欲しい基本的な内容。
会計が解れば、日々の暮らしや企業の動向などの読み方も変わる。
次号も楽しみ。
これだけピックが伸びるっていうのは、
当然チャーリーさんの信頼感もあるが、
「社会人1年目で知っておきたい、会計のきほん」
というタイトルについて
「ヤベ、俺、未だによくわかってないんすよね」
という感覚が多いゆえなのだろうなと思います。
昔のことなので白状しますが、今でこそ公認会計士ですが、社会人1年目の私は、会計を学ぶという発想すらなく、電卓も使えず、複式簿記も理解していませんでした。
→公務員だったからですが…

私は数年後、自分が大きな分野の知識が欠落していることに気が付きましたが、確かに会計は社会人の基本エッセンスの一つです。
→気がついて良かったと心から思っています。
グロービスで一番苦労したのが、アカウンティングでした。
会計って私にとっては当たり前すぎて、頭の中が複式簿記になっているようなものです。
なので人に説明するのは苦手です。
関連記事一覧
4月のコロナ破綻50社超える 資金繰り切迫、急増鮮明に
共同通信
240Picks

コロナ騒動のウラで、「日本売りを煽る人」たちを信じてはいけないワケ
マネー現代
190Picks

訪日外国人消費、2兆3千億円減 2~8月、りそな総研試算
共同通信
183Picks

「すべてメールが前提」の人がリモートワークで成果を出すための7つのポイント
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
164Picks

「コロナショック」との長期戦を見据える。コスト削減と収益を両立するマーケティング施策とは? - engagemate(エンゲージメイト)
つながりは、ビジネスも強くする。トップを走るマーケターのためのメディア |Engagemate (エンゲージメイト)
105Picks

コロナで「資産を失う人」と「増やす人」どこで差がついてしまうのか
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
100Picks

米レンタカー大手ハーツが破綻、新型コロナで業績悪化
Reuters
8Picks

「できる人ができる範囲で」コロナ給付金10万円の寄付特設サイトがオープン。計212名が発起人
LoveTechMedia - ラブテックメディア
7Picks

「一般人にもマスク必要かも」欧州で見直しの動き 着用義務づけの国も
NewSphere
6Picks

「コロナ不況」で真っ先にリストラされる人の条件 - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
6Picks