新着Pick
32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まず、アップルはインテルを採用した際にスイッチを経験していますが、すでにOSの基盤などで、次なるスイッチを前提としていろいろな物事を準備していたと思っています。

またPCよりインテルの方がMacの競争力が高められると判断して乗り換えた。インテルよりもTSMC製造の自社チップの方がMacの性能を高め競争力を高められると判断したので乗り換えた。あまり事情は変わっていないように思います。

グラフィックスについて役員に聞いたところ、システムに深く入り込んでチューニングできることが重要だと語っており、結果としてIntel内蔵とAMDというチョイスになっています。ここにApple SiliconではApple GPUが用いられていますが、Metalではスコア良好の模様。

※DTKに内蔵されるA12Zの8コアGPUを、IntelコードのGeekbench 5でテストした結果。
半導体をある程度見ている人であれば、知っている・語っている内容だと思う。
①は4月にAppleの自社チップについての報道がでたときだが、自分のコメントはむしろIntelとTSMCについてばかりだった…
ただ、気になっているのは②でコメントしたようにGPUをどうするのか。AMDもしくはNvidiaからライセンシング受けるのか、それともそこまで自社でやるのか。
なお、TSMCの米国進出の影響はどうなのだろう。③は正式発表時のPickだが、個人的には設備投資の金額としてはTSMCの規模を考えると「本気」とまで言えるものではないと思う。作るのは5nmと言われ、完成時にはもっと先端を台湾で作っていると思うので、Appleは台湾を使う(ただなんかがあったときのバッファとして米国があるのは大きい)とい感じではないかと思う。
https://newspicks.com/news/4847286
https://newspicks.com/news/5020025
https://newspicks.com/news/4905291
これはある意味日本でもみんな知っている観点ではないかな。そしてこれとTSMCの米国における製造拠点建設は関連している気がします。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売するアメリカの多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
197 兆円

業績