新着Pick
337Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スティーブ・ジョブズやグーグル元会長兼CEOのエリック・シュミットらの師として知られるビル・キャンベルの教えが書かれた『1兆ドルコーチ──シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え』が今日本でも話題だと聞きました。

いつもムダに長い会議が今すぐ変わる「1つのコツ」として、書籍の中では取締役会で最大限に活かすノウハウが書かれていますが、私は普段の会議でも全く同じことが言えると思います。

全てのビジネスパーソンにも当てはまることだと思いますが、資料の大部分を、事前にメンバーに送り、質問を持って会議に臨むことで、その会議がより有意義なものになるでしょう。
会議は、資料を読む場ではない。

議論したり、意思決定する場。こんな当たり前のことが、わからない人が多すぎるんですよね。

さらに、人の企画にケチをつける。しかも、表面的で、全く本質的ではないことを言う。そんな人は論外。

常に考え抜いて、自分の意見をしっかり持っている人が参加する。それが価値ある会議です。
多くの経営者達を行動変容させた手腕は、とても参考になる。難しい局面に対峙した時に、"一歩下がり、俯瞰して考えること"が出来るようになった。その結果、チーム全体の利益になる決断が出来るようになった…と多くの経営者の支えになっている。亡き今でも、語り継がれ、経営者の意識変容に影響を与え続けている教えは、一読の価値があると思う…。
「準備もなくかしこぶるやつは最悪」
書かれているとおりです。

「準備をするから会議は短時間で終わる」

これに尽きます。会議前に資料も展開せず、当日、その場で完成度の低い会議資料で説明する時間のもったいないこと…

本題とは外れますが、この記事の半分が本の宣伝であることは、少し残念です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ハイライトとローライトって素敵なアイデア
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
3.10 兆円

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
76.7 兆円

業績

ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
3.01 兆円

業績