K2 Partners 事業リスク対策保険

日本と米国の資産比率の違い!

公開日: : 最終更新日:2020/08/04 生命保険の基礎知識, マネーリテラシー, ポリシー, ライフプランニング

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は「日本と米国の資産比率の違い」についてのお話しです。

1.日本と米国の資産比率

 

まずは下記のグラフをご覧ください。

日本 米国 アメリカ 資産比率 違い マネーリテラシー 株 投資信託 現金 預貯金

こちらは、2019年8月29日に日本銀行調査統計局が発表したデータです。

【日本】

現金、預金      53.2%
株式、債券、投資信託 15.2%

【米国】

現金、預金      12.9%
株式、債券、投資信託 52.8%

と見事に真逆の比率になっています。

去年の2,000万円問題を皮切りに日本人も「貯蓄から資産形成や運用」に意識がシフトしている方もいますが、いまだに多くの日本人は投資に対して無関心なままです。

 

 

 

2.日本人のマネーリテラシー

 

日本人のマネーリテラシーの低さを示す例として、欧米ではありえないような利率の低い運用商品が、日本では盛んに買われている現実があります。

例えば現在募集されている個人向け国債は年利わずか0.05%にすぎません。日本が個人に国の借金を背負わせるため、国は各金融機関に販売奨励金を出し、この個人向け国債を盛んに販売し、無知な一般人に売りつけています。

確かにメガバンクの

・普通預金の金利 0.001%
・定期預金の金利 0.002%

よりかは遥かに高いですが、今どきネット銀行でランクを上げれば普通預金金利ですら、「0.1%」つきます。

 

そして日本人が大好きな学資保険も意味のない金融商品の代表例ですが、18年後にわずか数%程度のリターンしかない、中にはマイナスで戻ってくるものさえあります。

国際的なレベルで見れば、到底割に合わない商品を何の疑問もなく購入し、「資産運用している」と思い込んでいるのが日本人の投資レベルです。皆と同じものをやっていると安心する、横並び文化ですね。

 

 

 

3.お金に対する意識

 

現在、日本の普通預金金利は0.001%です。入れておいても利益を生まない場所に、何故いつまでも置きたがるのでしょうか?

そこには、日本人の文化や精神が影響しています。

お金は真面目に稼いで手に入れるもの

清貧こそが美徳

お金儲けはいやしい

お金はコツコツと貯めるもので使うものではない

などです。

 

このような考えは海外の人たちからすると特殊で理解できないでしょう。

お金にキレイも汚いもなく、生活に不可欠なただのツールです。いかに有意義に「使いこなすか」ということが大事なのです。

「お金」に対する認識やイメージ!

 

 

 

4.まとめ

 

「日本と米国の資産比率の違い」についてお伝えしました。

社会保障制度や教育体制などの違いもありますが、日本の米国では真逆の比率でしたね。しかし、今後の日本を考えれば社会保障の水準は悪くなるのは目に見えています。これまでの思想はどうあれ、現状を見極めて必要な手段と行動をしていかなければなりません。

年齢や資金力に応じて出来ることは沢山あります。よく「まとまったお金が貯まってから運用をする」と思っている方がいますが、違います。「まとまった資金を作るために」積立運用をするのです!そうすれば複利の力を使い効率良く資産形成できます。

初心者は、まず「積立」から始めよう!

学ぶことを面倒くさがり、何もせずにいては何も変わりません。

 

将来を不安に考えている日本人は多いと思いますが、それは現状の把握と将来への計画が不明瞭だからです。そこをクリアにすることで、将来がワクワクする期待や楽しみを持って人生を送ることに繋がるでしょう。

あなたの人生計画のご相談やサポートもできますので、お気軽にご相談ください。

関連記事

年金手帳 個人年金保険 トンチン年金 終身年金

トンチン年金と終身年金の違い。

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は「トンチン年金と

記事を読む

投資先ファンドが8つしかないソニー生命「バリアブルライフ」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回はソニー生命の変額

記事を読む

対談 動画 松本 野村 海外投資 お金 毎日 判断 早く チャート 投資 仕事

【対談動画】第78回 お金持ちは毎日毎日お金のことを考えている!だから投資でうまくいく!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜特別条件〜

特別条件(とくべつじょうけん)とは、こちらから

記事を読む

コロナショック 保険見直し セミナー オンライン 動画配信

「コロナショック保険見直しセミナー」動画配信中!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は先週末に開催した

記事を読む

終身保険の活用法

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は生命保険の3つの

記事を読む

積立利率 予定利率 実質利回り 生命保険 終身保険 養老保険 ドル建て 解約返戻金 返戻率 金利 違い

生命保険の『積立利率(予定利率)』と『実質利回り』の違い!

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、「生命保険の『

記事を読む

女性 20代 考える 悩む

【相談事例】プルデンシャルのリタイアメントインカムの利回り4%だけを誇張して勧められていましたが、断って海外積立年金(元本確保型プラン)を始めました。<東京都 30代前半 女性 独身 医療専門職>

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は実際の相談事例に

記事を読む

国内終身保険 VS インデックス型海外終身保険 短期払 相続対策

相続対策における「国内終身保険」と「インデックス型海外終身保険」の比較シリーズ② ~短期払~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回は、国内終身保険と

記事を読む

終身年金 確定年金 保証機関付終身年金

長生きの日本人は1人1契約が常識!? 終身年金とは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は年金の受取り方の

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑