転職、副業、withコロナ時代の「キャリア戦略」を考える

2020/7/3
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、書籍、イベント、記事などを通じて、最先端の実学を提供しています。
本日はアーカイブ動画 THE CAREERシリーズの「最新・転職マーケット徹底解剖」と「成功する副業 失敗する副業」を一斉配信します。
コロナショックを機に、転職市場の状況も大きく変化しました。
業界によっては採用が止まるなど、売り手市場だったこの数年とは対照的な動きも見られます。
withコロナの状況で、転職を見据えるビジネスパーソンには何が求められるのでしょうかーー。
今回は、「世界唯一の人財開発企業」を目指すエッグフォワード株式会社 代表取締役社長の徳谷智史氏と、国内最大級の転職サイト「ビズリーチ」など、インターネットを活用したサービス事業を手掛ける株式会社ビズリーチ 代表取締役社長の多田洋祐氏に登壇いただき、転職市場の「今」を徹底解剖。
「あなたの市場価値を測る3つの指標」「年収1000万円以上がやっている、キャリア構築のためのある習慣」なども取り上げます。
視聴はこちら
コロナショックをきっかけに「副業」に対する関心が高まっています。
大企業の「副業解禁」の動きと相まって、この流れは今後さらに加速すると予想されます。
本動画では、プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会代表理事の平田麻莉氏と、産業医の大室正志氏が出演して、現代における副業の実態や副業の成功例・失敗例などを議論しました。
「副業のお金以外のメリット」「副業の労働問題やメンタルヘルス管理」など、リアルな現状をお伝えします。
視聴はこちら
withコロナ時代の「キャリアデザイン」
人々の価値観が多様化し、複雑化する現代社会。私たちはどのようなキャリアを歩めば良いのかーー。
教育改革実践家の藤原和博氏は、理想のキャリアを歩む条件として「希少性のある人材=稼げる人材」になるために、「3つの分野で100分の1の希少性を獲得し、その掛け合わせで100万分の1の存在(ミリオンズ)を目指すことが大事」と説きます。
本動画では、ミリオンズになったお二人をお招きして、藤原氏がミリオンズに至るプロセスを解き明かす。
視聴はこちら
キャリア研究のエキスパートが、令和時代にプロティアン(=変幻自在な)キャリアを築く術を伝授。
自律的なキャリアを歩むために必要な「プロティアンキャリア形成術」を「約3分×9回」で習得します。
自律した生き方をしたい方、必見の内容です。
視聴はこちら
アカデミア会員の皆様は、こちらで動画の全編をご覧いただけます。

次回は7月10日(金)に「withコロナ時代の事業再生のリアル」をお届けする予定です。動画を通じて、アカデミアの「知」に触れていただければ幸いです。来週以降の配信もお楽しみに。
NewsPicksアカデミア、7日間の「無料トライアル」を開始