新着Pick
227Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
不測の事態に備えて資金を厚く確保する。健全な企業ほど、いざという時の備えに素早く動いています。

借りられるということは、その企業が健全である証拠。借りようにも、借りられない企業もあります。このレポートのチャートは、健全性を示すチャートとして捉えることもできますね。
金融危機、経済的危機の差を問わず、非常事態に間接金融の真価が試されます。
短期資金を市場に依存しすぎると、リーマンブラザーズを分かりやすい例として市場のフリーズが破たんに直結しますし、長期資金ですら社債への過度な依存はリファイナンスの困難を生みます。
さらに、緊急的な資金を手当てする場合は、(資金が余剰であってもあえて)経常的に借入を行うことで、十分な情報量を貸し手に与えることで、いざという時に機動的な資金供給が受けられます。

今回のデータは、日本型金融の良い側面を映しているともいえます。
中小企業では給付金、融資の緊急対策で乗り切ったとしても半年くらい先にもう一度谷がやってきそうな気がします。大企業も同じような「谷」を意識するところが出てくるでしょう。そのダメージをゼロにはできないと思いますがどの程度和らげることができるか
この連載について
ビジネス・経済に関する最新の話題を知るための、NewsPicks編集部オリジナルのランキング連載。
株式会社東京商工リサーチ(とうきょうしょうこうリサーチ、英文商号: TOKYO SHOKO RESEARCH, LTD. 略称: TSR)は、東京都千代田区に本社を置く国内第2位の信用調査会社である。 ウィキペディア