新着Pick
166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
決意は分かった。次は結果ですね。
内田さんには頑張って欲しいのですが、まわりの助けがどのくらい得られるか。
「必ず成長軌道に戻す」というコミットメントよりも、どのように成長軌道に戻すのから?というHOW、すなわち明確な戦略がなければ絶対に不可能です。この株主総会で、株主はそのHOWを聴くことが出来たのでしょうか?日本の株主と株主総会の関係は、まだまだ未熟な気がします。
「株主の皆様」の最大の「皆様」は、ルノーが「皆様」であり、株式持ち合いによって「日産自身」も「皆様」に含まれる。

つまり、「株主の皆様」というとき、ルノーと日産自身以外の、真の「株式の皆様」は視野の外にある。

この、株式持合関係を清算しない限り、日産の本来のガバナンスは復活しない。

資金繰りも苦しいのだから、ルノー株を売却し、日産側から持合を解消すればよい。

アライアンスに自信があるなら、株式持合で担保する必要はない。むしろ、日産にとってルノーへの投資効率が悪化しているので、資金は内部留保し自分(日産)に投資することの方が経済合理性が高い。

少なくとも、株主として、日産は、ルノーに株主還元策と経営立て直し策の明示をするよう要求すべきだ。

内田さんには、この発想がない。
株主?ユーザーは?謝罪など必要ないと思います。新しい日産は何をするのか?
株主総会だし、結果を出せていないことは事実だから、謝罪については個人的には違和感はない。
日産株の保有に伴う損失や、過去の議決権行使は投資家の責任だが、会社経営の失敗の責任は経営陣(それを選任したという自己責任はある)。
ただただ、ターンアラウンドが上手くいってほしい。一方で裏側で下記のような体制関連の話がまた報道されていたりするのが懸念。
https://newspicks.com/news/4997906
日産に関わらず、私は「株主に謝る」というのはよく理解できない。
創立時の出資者ならいざ知らず、株式市場で株を売買してる金の1円たりとも会社には入ってきませんから。

そんな会社の株を買った株主の見る目がなかったというだけで、株主が家族にごめんなさいすればいいだけだ。
貢献したい!
『内田氏は「株主の皆さまには大変申し訳ない」と陳謝した。』

コレは以前の業績よりも株主への配当最優先と言う異常な状況から適切な方向に変える事に関する陳謝ですか?
そんなのを陳謝しなきゃいけない事?
どうでも良い話なんだが、かなり前に日産の幹部にフェアレディZのヘッドライトをZの形にしてくれ、とリクエストしたことがある。まあヘッドライトでなくても良いが、あからさまにZとわかるデザインを入れたらアメリカでバカウケするだろうと言った。まあ相手にされなかったけど。

トヨタにはシャア専用を出すならヘッドライトはモノアイにしないと駄目だ、と言ったこともある。もちろんデカい角も必要だ。

なぜ分かってもらえないんだろうか???レクサスのLをデザインで入れるなんてありきたりすぎるんだよ。
今日は日産の株主総会です。11年ぶりの純損益6712億円の赤字となっており内田誠CEOが陳謝しているそうです。

こちらの記事もご参考に
日産社長「先行き不透明、構造改革で成長」 株主総会(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60881740W0A620C2000000/
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.61 兆円

業績