プレステ5海外の反応・YouTube関連動画は8,000万回以上再生、PS4を上回る注目度。「PS5」に見るゲームの未来
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ゲームを男の子どもが遊ぶものという考えは古い。ゲームはコンピューティングプラットフォームであり、ソーシャルプラットフォーム。フォートナイトの音楽ライブや映画PRなどみても分かるようにバーチャルワールドの大きな起点になる。
米国では成人の65%がゲームをプレイしていると回答。そのうち大学卒業者は52%を占める。性別で見ると、女性46%、男性54%と概ね半々の割合。ゲーマーの平均年齢は、女性が34歳、男性32歳。ゲーム機はゲームだけをするものではないというのは、プレステの初代が出た頃からそう設計されていますよ。
國光さんも書いてますが、結局ゲームが一番ある意味でコンピュータ性能を食うアプリケーションであり、かつかなりのユーザーニーズがあるので、コンピュータ開発という観点でも意味があったというのがプレステの歴史です。
任天堂は技術ではなく純粋に遊びの観点から、プレステは技術の観点から商品を作り続けてきて今に至る。
これはAppleとGoogle/MSの関係にも似ている。
オンラインになった後の世界でこのスケール感でイノベーションを起こしている企業はまだない。
次はTencentとNeteaseが企業体力としては近いと思いますが、どういう新しい世界を彼らが提案してくれるのか。E3が中止になり、公式の発表はオンラインのみ。動画の視聴が増えた要因の一つかもしれない。
今までイマイチだった立体音響の本格的な普及。
高速なSSD(カスタムユニットによる高速化も含めて)の採用により、圧倒的に速い読み出し速度がもたらす変化。
に期待している。
PS5のSSD、読み込み速度はXbox Series Xの約2.3倍。最適化された部分を含めれば、まだ差はあるかもしれない。PS5の読み込み速度を前提に制作した場合に、Xbox Series X版でも同等の内容で制作出来るのか気になります。