新着Pick
279Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リニア新幹線をふまえた国土計画の政府委員をしていました。
リニア中央新幹線は、様々なメリット(沿岸新幹線が災害時におけるリダンダンシーなど)あるのですが、静岡県にとってのメリットはあまりないのかもしれません。
静岡県には駅の設置予定がないのです。駅が設置されないリニアなど、観光客や出張ビジネスの流入や経済活性の期待もなく、地域にとっては公害なだけでしょう。
他の神奈川県、長野県、山梨県などにはすべて、「駅」が予定されています。

なので、静岡県知事としては、ルートの変更や静岡県内への駅設置を交渉条件にしたい想いがあるのではないでしょうか。

JR東海としては、静岡県には、既に在来新幹線(へんな言い方w)の「のぞみ・ひかり・こだま」の駅が大量にあるので、リニアで駅は必要ないと考えているのでしょう。リニアは早さがウリ(大阪まで開通時は、東京ー大阪が1時間ちょっと)なので、駅を増やすと、時間も長くなってしまいます。

開業の延期は日本全体への影響になってしまうので、できれば避けたいですね。
のぞみが停車する新幹線静岡空港駅作って解決なんじゃない?我々も便利になるし。
そもそも、リニアなんか要らないでしょう。国鉄の分割民営化の結果、JR東海が突出した財務基盤を持ったわけですが、かたや地方路線はどんどん切り捨てられてきました。リニアなんかにかけるカネがあるなら、東海道新幹線の利便性を高めることや、他のJR各社の新幹線のシステムとの接続円滑化に使い、更に、他のJR各社への配慮に工夫して欲しい。その上でなお余力があるなら配当して頂くのが筋だ。
短期的にはリニアに対する社会全体のニーズが弱くなってきていると感じる。それが合意形成をより困難にしているのではないか?
静岡だけではないですが、この手の反対勢力てゴネにゴネて金をJRやら国からむしり取るまで続くでしょうね。ホリエモンのいう「のぞみを(新)静岡停まるようにする」が現実的な落としどころかも
テスラのハイパーループは不要論ないのかな。
建設費が10分の1くらいだから、そこまで議論にならないのでしょうか。
リモートワークの流れでは、もはやリニアは要らないんじゃ。
さて、静岡県知事になにか起きないか注目してます。
え、これ県知事悪いですか?だって、県民の生活に恐らくマイナスの影響が出るかもしれないんですよ?そして、その懸念に対する提案がJR東海からはなく、「締め切り迫ってるから、早く許可して」と。そんなもの、県民にどう説明すればよいのですか?
「利用客のために、JR東海の金儲けのために、すまんが、あんたらの生活を犠牲にしてもらえんか?」なんて言えるわけないのでは?
東海旅客鉄道株式会社(とうかいりょかくてつどう、英語: Central Japan Railway Company) は、1987年(昭和62年)に日本国有鉄道(国鉄)新幹線総局・静岡局・名古屋局から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つ。 ウィキペディア
時価総額
2.74 兆円

業績