新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ワタシのよく知る頃のソニーらしいです ちょっと嬉しくなりました

自動化プロジェクトで、製造の方々、その方々にヒヤリングをなさるコンサルの皆さんは、ライン止めるわけ行かないので、現工程からの段階的移行が最重要である事がおおいのですが、もし可能なら、設計から始めるのが一番効くんですよねぇ

「製品設計も人間の手作業を前提にした設計から、ロボットを前提にした設計に変わっていく。」
たまらん!
需要量が増えたときに、いざとなれば24時間稼働できるのが強み。その時でも人件費は爆発的に増えないし、また集中力が落ちて良品率が下がるといったこともない。あと、やっているうちにデータがたまるようになっていくのが現在か未来の姿。
一方で、多品種少量生産だと、ラインを組んだり自動化させるための準備のコストが増える。大量生産かつ製品サイクルが一定長い商品のほうがやりやすいと思う。ただ確かプレステは、同じモデルでも内部構造はどんどん簡略化していったように思う。こういう製造工程をやりながら、それに適した進化(またコストダウン)を取り入れるなどもやっているのだと思う。
今日が株主総会だったソニー。この記事、なかなか興味深い内容です。
どれだけの試行錯誤があったろう…想像するだけで途方もない気持ちになります。そしてところどころに見えるスリーダイヤ。

多くの関係者のチカラを結集したハードウェアなのだと改めて感じます。

プレステ5、買うかな…笑
スマホよりパソコンで見た方が写真を楽しめる

業績