新着Pick
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
また、コロナの話で恐縮なのですが…

細胞にウイルスなどの異物が侵入してくると、その細胞はインターフェロンという“伝令”を作ります。DNA→RNA→蛋白という製造過程を経てインターフェロンという“伝令”蛋白を作って、これが細胞外に出て、免疫細胞に来てもらうようにします。同時に体温中枢等に働いて体温を挙げて免疫細胞の増殖を助けます。

何と新形コロナはそのRNAの製造過程をブロックし、インターフェロンという伝令を作らせなくしてしまうことが分かったそうです。(物凄い速度で研究は進んでいるらしい)。だから、新型コロナに”感染“して細胞内で繁殖して周囲にバラまかれても免疫反応が遅れ症状がなかなか現れないらしいです。
http://www.nikkei-science.com/?category_name=new

こんな進化は本当に“自然”経過でできたのでしょうか?人の手が加えられたのではないかという疑念が拭えないのですが。
ユニクロのエアリズムマスクを買いました。
ちょっと厚いのですが、サラッとしていてとてもつけやすいです。
あと何故か眼鏡もあまり曇らないので、メガネをしている人におすすめです。
これから暑くなる一方、まだまだwithコロナは続くのでマスク選びも重要になりますね。

【今日の歴史】
363年の今日キリスト教優遇を廃しローマの古来の信仰復活を目指した皇帝ユリアヌスが、ペルシア遠征中「ガリラヤ人(キリスト教徒のこと)よ、汝らは勝てり」と言い残して戦死した。(現在は後年の教会による創作であったと考えられている)
ユリアヌスは文武に優れた皇帝で、同時代のキリスト者をして「神の敵ではあったが人の敵ではなかった」と評されたが、ユリアヌス以後ローマ帝国はキリスト教化し、ユリアヌスの名は「背教者」として歴史に残ることとなった。
こんばんは。

4月に設立した通信制高校サポート校CAP高等学院について,設立に至るまでの情熱と挫折をnoteに少しずつ投稿しています.
以前この場でも紹介していますが,最近紹介していなかったので,この場でまとめて紹介させて下さい.

https://note.com/hiro310extreme/n/na975e45a8e7a

https://note.com/hiro310extreme/n/ne9ef70df9a60

https://note.com/hiro310extreme/n/nf02840c0cacd

https://note.com/hiro310extreme/n/na3e09a5a6584

これからも出来る限り日々投稿したいと思っています.お時間があればご覧頂けると嬉しいです.

記事にしていきながら,当時感じていたことを思い出しつつ,「もしかしたら当時の想いと少し変わっているものもあるかも?」と思うことも出て来て,その時の気持ちを大切に残しておけば良かったという後悔と,その後の出逢いなどで移りゆく気持ちの変化の面白さも実感しています.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!
E34のススメ2

1988年から1995年まで発売された3代目5シリーズ。

瀕死のBMWを復活させた功労車BMW1500、ノイエクラッセの正統後継車が5シリーズ。

その3代目になるE34は基本コンポーネントを継続しながら現代版へアップデートさせた、いわゆるノイエクラッセ最終進化系である。そういう意味で歴史的価値はある。

ボディは先代E28型5シリーズより大型化され、そのポジションに相応しい体躯と静粛性を実現したが、それと引き換えに100kg以上の重量増となった。
この為、先代に用意されていた直4の518は落とされ、登場時点では全車直6となった。

日本仕様は比較的新しいスモールシックス2.5Lの525iと、古来シルキーシックスの名文句を産んだビックシックス3.5Lの535iの2モデルが導入された。どちらもZF製4速ATとの組み合わせ。535iはそのまま93年まで販売。

91年のマイナーチェンジで、エンジンを一新。スモールシックス系は全て4バルブDOHC化されたと同時に、JATOCO製5速ATとなった。
コレにより、従来アンダーパワーで輸入してなかった2Lモデル、520iを導入。525iはハイパワー化されて170馬力から192馬力に。

そして、V8モデルも導入された。
初代レクサスLS(セルシオ)対抗としてE32型7シリーズに積まれたモノと同じ。
3Lの530iと4Lの540iがあり、共にJATOCO製5速AT。

93年には直6 2Lと2.5Lモデルの吸気バルブにVANOS(可変バルブタイミング)機構が加えられた。最高出力に変化は無いが、低速トルクが増大。

そして96年に後継E39型へバトンタッチした。

中古車を探す上でATが故障しないかどうかは最重要項目とも言える。壊れたら50万だの100万という金額だ。

BMW搭載のZF製の4速ATはよく壊れると言われてる。ざっくり7万キロほどでオーバーホールが必要とも。

対するJATOCO製5速ATは当時日産車で使われていたものと基本的に同じ。比較的壊れないと言われているが、ZF製に比べて変速はヌルい為、敢えてZF製を推す声もある。
(ちなみにE39後期型はZF製5速ATだが、こちらはそこまで壊れないし変速も速い)

ただ、4速ATのギヤ比は高速向けで2速と3速が離れている。
日本では使い難い。

続く…
インプットとアウトプットをコンスタントに一定のペースでやるのが難しく、まとまってアウトプットをする時期に差し掛かってる気がします。なのでバタバタ。インプットも止まりがち。

毎日コツコツより、プロジェクトベースでどかっとやるタイプなのは昔からなのか、その意味ではコンサル時代の働き方は肌に合っていたのかも。
皆さま、おはようございます!
ジムも再開したおかげか漸く血圧も下がり始めました。
引越してすぐにコロナ禍になったのもストレスだったかもしれません。

けれども、自炊の習慣が戻り、それはそれで助かりました。
そして、山菜はカリウムが豊富で血圧にも良いと知り、山菜料理を随分するようになりました。
今日は冷蔵庫に残っているおかひじきを食べてしまわないといけないです。サラダにしても良いらしいので、サラダで食べようかなぁ…

そして気になる札幌の天気予報…
なんとなく良い感じになって来ました❣️

今日のお仕事ミッションは、さっさと仕上げようと思います。

もう金曜日ですね、6月ももうすぐ終わりです。
6月が終わると今年も半分終わります。もう半分終わってしまうのですね。

今年後半は、もう少し平和になると良いですね。
こんにちは。

8月に帰国するチケットを押さえていますが、奇跡でも起こらない限り8月までに「2週間自主隔離」が解除される見込は無いなぁと思う今日この頃です。

■インドネシア新規感染者数(6/19-25)
 1,041→1,226→862→954→1,051→1,113→1,178
■ジャカルタ新規感染者数(同上)
 140→178→127→127→166→154→195

まあ、わかってたけど、なかなか減らないよね・・・

というわけで鎮静化が遠い未来になる前提で長期帰国するか、落ち着く遠い未来まで待つか、迷っています。

2週間自主隔離なら、1か月くらいは日本にいたい。
2週間閉じこもって数日外に出てすぐさようならなんて、セミじゃないんだから・・・と話したところ、周囲で「セミ」がちょっとしたバズワードになっています。

セミにはなりたくない。
とはいえ100%リモートで数か月も回せるようなお仕事でもないし。
(果敢に帰国に挑戦した同僚はなんだかんだ日本に2か月足止めをくらい、激しく後悔していました)

うーむ、悩む。
直前になったら考えよう・・・(ループ)
BLACKPINK in your area

*速報*
https://youtu.be/ioNng23DkIM
遂に家用のフィットネスバイク購入。痩せます。
Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セットが事務所に届いたのでとりあえず登録だけしてみました。島の選択前で今日は終了。
ゲーム会社の役員とかやってますので、これは業務です。話題になったゲームは一通り触ってます。なお自宅にはゲーム機は一切置いてありません(まあ自宅で私の権限などないですけど)。
PS4Pro、PSVR、Oculusなども事務所に転がってますがほどんど触れてません。だからスタッフとかに貸してください、と言われます。貸し出し続けてSwitchは3台目です。