今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
4Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
視聴しました。家でご飯を食べたりお酒を飲みながら、2時間楽しめて3600円は金額としても手頃です。Youtubeなどとはまた違うライブの間隔は違いますし、ファンが一定いれば成り立つなとは思います。(全く売れていないようなアーティストだと難しいかなと思います)

ただ、ライブが成立しても産業が成立するのとはイコールではないことを考えなければいけません。

例えば、今回は横浜アリーナで実施したことで、音響、ダンサーなどのライブで関わる予定だった人たちの収入を作ることができるのが大きいと思う一報で、実際は有料ライブはスタジオなどでも同じようなことができてしまいます。普通の考えであればコストを抑えたいと思うのでアリーナ等でやる必要はないといえばないのが現状です。
また、チケットを買うのはぴあやローチケではなく、abemaやUnextのようなサービスになり既存のチケット販売システムは使っていません。

同じライブでも、有料ライブ配信の場合、既存の事業関係者への還元は低く、恩恵が受けれない人達の方が多く、その雇用や事業を存続させるための手段は考えないと継続した事業にするのは難しいなと思います。