新着Pick
179Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「家の中で仕事をする上で必要なものは、ニトリで全てそろうことがコロナで再認識された」という似鳥会長のコメントがありますが、引越し時と同様でワンストップショッピングできる品揃えの強さが出ますね。ただ、純利益+25.4%ですが、売上は+3.9%で、利益貢献しているのは粗利益率の改善と販管費率の低減の方が大きいです。
ニトリIR資料:
https://www.nitorihd.co.jp/ir/items/NITORI%20FY2020_1QFinancial%20Report.pdf
ホームファッションから衣料に少しずつプレゼンの重点がシフトしている気がします。良品、ワークマン、ユニクロを十分意識しているのでしょう。これが次のポイントかな。
素晴らしいですね。
私は単に新型コロナウイルスの感染拡大による「巣ごもり需要」の拡大だけではないと思います。
ニトリさんが今までやってきた蓄積によって、いろいろな変化に対応できたのだと思います。
今は歩いていけるところにニトリの大型店があります。
私は、元々家で仕事をしているので、机や椅子などは揃っていたので買いませんでしたが、スーパーで買うより日常雑貨が安くてデザインもシンプルなので随分お世話になっています。
自粛期間も閉店しなかったお店で、随分混んでいたな…と見ていました。
おそらく、客単価が上がっているのだろうと推測します。
けれども、海外で生産しているので、欠品もかなりあります。
それを考えると、本当はもっと売上が伸びてもおかしくなかったかもしれません。
10年ぐらい前、ニトリの店舗の前で子供が「お値段以内、ニトリ!」と何度も叫んで、妻と私でうろたえたことがありました。
株式会社ニトリホールディングス(英語: Nitori Holdings Co., Ltd.)は、主にインテリア(家具)の小売業等を展開する日本の持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
2.54 兆円

業績