有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
ただ、新しい生活様式が未来永劫続くわけではありません。
ワクチンと特効薬ができれば、インフルエンザよりも怖くない病気ですから生活様式も元通りに戻るでしょう。
逆に考えれば、企業の新陳代謝が促進されて、新しいビジネスが生まれるチャンスかもしれません。
もともと日本のビジネスモデルというかビジネスの慣行は先進国の中で遅れたものでした。
(そのせいで、労働生産性がきわめて低くなってしまいました)
旧弊がなくなって新しいスタイルが芽生えれば、よりよい未来が到来する可能性が多々あると思います。
東京以外では、むしろ大人一人一台がさらに進むのでは。
(ここぞというところでは、自分の移動手段が必要と認識したと思います)
耐久消費は、むしろ必要。
確かに、生活が戻るまで”耐え”なければいけないのですが。
体験消費、飲食などは、そこで消えた活動は取り戻せないので、
かなり厳しいと思います。
一方、元々人口減で、中食への展開などは必要だったことが
具現化がしゅんかんに起こったわけで、ここで顧客とのデジタルなつながりも
フィジカルと合わせてもち、クラウンどキッチン他新たな業態との組み合わせを準備できるかが、これから先の成長につながると思います。
(そこで起こる再編に直面されこれも大変と思い恐縮ですが)
いち経営者として、産業構造が変わる予感がします。そう思っている自動車関係者は多いと思います。ただ、製造業はそれに簡単に対応できない。工場に出て、部品を作る。われわれはそうした働き方の形態を変えることは難しい。それでも見直していかなければならないということを、頭では理解していますが……」
→事後での対応になるのが難しいですね。今回の例であれば、トヨタに合わせて変更加えるぐらいで、トヨタ依存せずに変革をって言うのも実際難しいでしょう。この変化に淘汰されないようにとは理解できても、前段にあった大手の話だけでは意味をなさないですからね。中小からも良いモデルケースが生まれれば良いのですが。思い付かず、力不足です。