[24日 ロイター] - 米ツイッター<TWTR.N>は24日、著作権に関するポリシーに繰り返し違反があったとして、右派でトランプ大統領支持派として知られる通称「カーペ・ドンクタム」のアカウントを永久凍結した。トランプ大統領が先週投稿し、ツイッターが「操作されたメディア」と警告した動画を初めに掲載していた。

問題の動画はCNNの動画に手が加えられたもので、黒人の子どもが白人の子どもに追いかけられ、「おびえた幼児が人種差別主義の幼児から逃げる」という字幕が表示されていた。

カーペ・ドンクタムのアカウントは昨年7月にも、トランプ大統領がCNNのジャーナリストを攻撃するカウボーイのように描いた動画を投稿し、アカウントの利用が8日間停止された。

ここ1カ月ほど、ツイッターとトランプ大統領の衝突が続いている。ツイッターは5月下旬、トランプ大統領の郵便投票に関するツイートに初めて、読者にファクトチェック(真偽確認)を促す警告マークを表示。前日には首都ワシントンの抗議デモ参加者に「相当な力」で対応すると警告したトランプ大統領の投稿について、脅迫的な行為を禁止するポリシーに違反しているとして注意喚起する表示を付けた。