新着Pick
424Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一時は派手なプロモーションを仕掛けていたDiDiも、大幅な方針転換です。
アプリ利用料という不透明なマージンを徴収するまでになってしまいました。

Japan Taxiは事前確定運賃など独自のサービスを打ち出しています。日本ローカルのアプリに優位性が出てきたといったところでしょうか。
DiDiが全国各地でサービスの中止を発表。さらにアプリ利用料が必要になるという発表も。かなり状況が厳しいのでしょうか。
https://newspicks.com/news/5015272
何か動きがありそうですね。
まだどの会社もクリティカルマスを超えてないでしょうから、競争を諦めたという判断ではなさそう。

Tiktok同様、海外と国内のサービスを切り離すか、なにかのビッグディールの準備かな気がします。(LINEに載せるとか)

ビジネスモデルに見切りをつけたのならもっと前に判断してるでしょうし。
迎車料金料金のほかにサービス利用料をとられるのですね。
DiDi Foodも大阪で始まりましたが少なくともNPではあまり話題を集めていない感じ。

フードデリバリーの「DiDi Food」、大阪市の一部地域で本格展開
https://newspicks.com/news/5015962
全国的にタクシー業界が厳しい中、付加的なサービスが中止になるのは当然のことでしょう。

緊急事態宣言の最中でしたが、「夜間割増料金なし」と表示したタクシーが走っていました。

日本の運送料金は先進諸外国に比べて高すぎるのです。
ソフトバンク系スタートアップの苦境が目立ちます。
これは今回のcovid-19の影響で業界が厳しくなっている影響はありますが、DiDiの収益状況が想定より悪いというのが撤退や料金形態の変更の主要因ではないかと思います。
最近はSBGやSVFの投資先のメッキが剥がれているということも言われますが、それと同時にSBGが赤字を許容できなくなっていることによる方針展開もあるように思います。
DiDiも、まずは赤字を掘っても面を押さえて(グロースさせて)その後に長期的に回収する予定だったものが、収益化を急かされ、赤字幅を少しでも少なくすることを求められて、今回の展開に至ったのではないかと思います。
アプリ利用料という謎のお金も取り始めたので、路線変更の可能性が高そうですね。

都心の富裕層の送迎特化…とか。
あんまりイメージわかないですが。。

タクシー業界も不動産業界に並ぶ規制産業なので、イノベーションが起こしにくいのだろうなぁと思います。

既得権益層が顧客になってしまうと、サービス拡大のスピードはどうしても落ちてしまう。
ユーザーとして使った感覚としては配車マッチングするまでに3-5分ほどかかってしまうので、DiDiを使うという選択肢はまずない印象しかないです。サーバーが中国にあるからGFWの関係で反応が遅いのかな。
商圏人口が少ないところは一気にサービス中止ですね。大都市圏ではサービス継続ですが、中国からのインバウンドも一旦ストップ、またタクシー業界自宅が苦境という中、中々厳しさを感じます。