新着Pick
499Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もう10年以上前、うちの学科のセンセイが、大学院修士のmechatronicsの授業(3.5ヶ月間)で、コレを作るっていうのをやってましたねぇ 今はやめちゃったようですが、すごい人気だったようですよ 当時、ワタシのphd学生さんがTAをやった事があるのですが、その学期は研究の時間が全くないようでしたねぇ 学生さんもTAも皆で夢中になって作ったようですよ
海老名に世界最大の体験場もあったけど、誰もやってなかったな

セグウェイ体験施設が撤退へ 猛暑などで不振 海老名
https://www.kanaloco.jp/article/entry-147743.html

派生系があったとはいえ、よくも同じモデルで20年もやって来たなという気はする。
まあ近年はセンサーとか安くなって簡単に作れるようになったからなぁ
(追記)下記記事によると、21人の従業員が解雇され12人は業務を続けられるとのこと。想像より従業員が少ないと感じました。
https://bit.ly/3ewrGYn

(オリジナル)おっ!これはびっくり。理由は「警備や観光で活用されたが、販売は振るわなかった」とのこと。
耐久性があって10年以上使っている人が殆どというのも、商品として素晴らしいと思いますが、残念ですね。
パーソナルモビリティブームだが未だ解かなければならない課題が大きい事の証左のよう。私は各国の空港以外で見かけた事はほぼ記憶にない。社長がセグウェイで転落死したことも小さくないように思う。
20年近く生産を続けられるのは、結果は販売不振でも、良い製品だったのでしょう。

セグウェイ社を買収したNinebotブランドで、類似製品がかなり安い価格で販売されている。セグウェイの技術は活かされており、無駄に終わった訳ではないと思う。Ninebotに出資しているXiaomiにとっても、モビリティ関連の製品はIoTやMaaS関連で重要なカテゴリー。セグウェイ社の買収に関してはプラスの面が多かったのではないか。
弊社でも全国で約20店舗でセグウェイの体験ができますが、運営の継続方針が気になります。

時代の終焉を感じますし、どんどんと安価で品質が良いリプレイスされるような機器がでているなかで苦戦されていたのでしょう。

https://www.asoview.com/search/?adultQuantity=1&leisureId=act0054&leisureType=genre
分野:マーケティング
おすすめ度:★★★☆☆
キーワード:プロダクト・アウトの難しさ

「こんなによいジャイロを作ったので、これを上手に使えば…」というプロダクト・アウト的な発想で始まったのがセグウェイです。

これまで、様々なバリエーションで可能性を模索したのですが、やはり、結果は、こうなってしまいましたね。

10年くらい前に、ケースでセグウェイを読んだ時の予想のとおりになりました。

マーケットがない状態で、自分でマーケットを創生することを狙うプロダクト・アウトの難しさを実証するよい事例だと思います。

技術者中心の開発チームだと、やりがちなことなので、注意されるとよいと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ハイテクと電動化のコストが大幅に下がってますからね。
セグウェイ生産終了へ、販売不振。色んな場所でみかけるから、それなりに売れてると思ったけど。なんか残念…
関連記事一覧
これからの夢って何ですか?
Diamond Online
297Picks

「”日本の恥”」だと言われた。それでも実現したい夢がある。
note(ノート)
20Picks

大迫勇也、東京五輪OA枠招集ならクラブは出場許可へ。「夢の邪魔はしない」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
14Picks

高速炉、「夢」追い続ける政府 「予算の浪費」の声も 共同開発の仏は建設中止
毎日新聞
8Picks

【福島県喜多方市】年収1000万も夢じゃない! アスパラガス栽培の魅力をひも解く
マイナビ農業-就農、農業ニュースなどが集まる農業情報総合サイト
6Picks

ネットで“エアコミケ”盛り上がる 「コミケの力こそ人類の夢だからだ!」
ITmedia NEWS
6Picks

『夢の正体 夜の旅を科学する』今こそ、夢を楽しむべき時
HONZ
4Picks

「夢が現実になったら凄く嬉しい」怪我に悩まされた宮市亮、日本代表復帰への想いをドイツ紙に語る
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「夢のような一夜だった」鹿島が2018年のACL制覇を回顧! 敵国イランのサポーターも反応
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

吉永小百合さんと坂本龍一さん「夢が叶った」沖縄コンサート、1700人を魅了
沖縄タイムス+プラス
2Picks