リモートワーク時代の「スキル」「キャリア戦略」を身につけよ

2020/6/26
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、書籍、イベント、記事などを通じて、最先端の実学を提供しています。
本日はアーカイブ動画 澤円氏の「リモートワーク時代の大人の国語力養成」、石川善樹氏の「時間と人が切り拓く これからのはたらき方・生き方」を配信します。
コロナ禍により、ビジネスパーソンはリモートワーク中心の新しい働き方にシフトチェンジを迫られました。
その結果、これまで見えにくかった会社や個人の様々な課題が浮き彫りになったのではないでしょうか。
そこでNewsPicksでは、5月16日にオリジナル記事「【秘技】リモートで相手の心をつかむ7つの法則」を掲載。2000Picksを超える大きな反響を呼びました。
この動画では、この記事を起点に、実際の働く現場で私たちが直面し抱える疑問について一問一答形式で澤さんが明快に答えます。
「リモートワークのやり取りは"ファクト"や"数値"をベースにする」「Slackなどメッセンジャーツールで"思います"は使わない」など超実践的なアドバイスをお届けします。
視聴はこちら
コロナショックを経て、自身の人生を見つめ直しているビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。
本動画では、NewsPicks Publishingより「フルライフ」を刊行した石川善樹氏と、転職情報サイト「DODA」の編集長・大浦征也氏が、コロナショック後のキャリアプランの描き方、転職市場の動向とキャリアチェンジのコツなどを探りました。
これからの人生を歩む、大きなヒントが得られます。
視聴はこちら

アカデミアで学ぶ「キャリア構築術」

2013年の論文『雇用の未来』で「10年後には今ある職種の約半分がなくなる」と予言し、世界中から注目を集めたオックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授。
NewsPicksでは、昨年末のオズボーン氏来日にあわせ、特別イベントを開催しました。
テーマは「大人が身につけるべきFuture Skill」。パネリストはオズボーン氏に加え、早稲田大学ビジネススクール教授の入山章栄氏も登壇します。
視聴はこちら
「人生100年時代」、給料面でも仕事面でも「終わった人」とならないよう、自身を磨き上げ、市場価値を高める必要があります。
しかし、いざキャリアを築こうにも「何から始めればいいのか」が、わからないという方も多いのではないでしょうか。
そこで、本イベントではトヨタ自動車でレクサスブランドマネジメント部・部長を務め、現在はフリーランスとして活躍する高田敦史氏が、モデレーター・澤円氏と共に、大企業から飛び出すための"キャリア構築術"を伝授します。
視聴はこちら
アカデミア会員の皆様は、こちらで動画の全編をご覧いただけます。

次回は7月3日(金)に「THE CAREER 最新・転職マーケット徹底解剖」をお届けする予定です。動画を通じて、アカデミアの「知」に触れていただければ幸いです。来週以降の配信もお楽しみに。
NewsPicksアカデミア、7日間の「無料トライアル」を開始