新着Pick
188Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
セルフレジの方が絶対便利だし、並ばない。

なぜ店員さんの方を選ぶのか…と疑問に思うくらいです。
これから店員のいないお店も増えるはずなのでセルフレジ普及してほしいです!
お勤め品のスイーツ🍰を片手にセルフレジで会計しようと思ったら、セルフレジでは割引適用する方法が見当たらず、店員さんに質問するとセルフでは無理だと通常レジに回されました…。
というイレギュラーケースは置いておくとしても、近くのファミマではセルフレジが空いているにも関わらず通常レジに列ができている始末。この光景はセルフレジ導入のファミレスでもよく見かけます。
セルフレジ導入のスーパーでは6台に対して1人がCSについていたりしてサポートしているのを見るに、浸透をスピーディーにするには利用者が慣れるまでオペレーションをどう組んでいくかが一つのポイントになりそうです。
ローソンのセルフレジは「ローソンストア100」で使った事があります。
通常・セルフレジ兼用、バーコードリーダーはハンディタイプ。

バーコードリーダーは、会員証(アプリなど)の読み取り、商品バーコード読み取りからの袋詰め、スマートフォンのコード読み取りに使用。使ってみて分かりましたが、セルフレジにハンディタイプのバーコードリーダーは合わない。リーダーで片手がふさがり、何をするにも不便を強いられる。

ポイント還元と同時に、リーダーがハンディタイプのセルフレジは改善が必要だと思います。
リーダーの発光部分を上向きに置いて、簡易的にハンズフリーにしたりしてますが、店舗側で工夫をしてくれたら良いのだけど。
今月で政府が主導するポイント還元制度が終了しますが、ローソンはそれ以降独自のポイント還元を実施するとのことです。セルフレジを利用することで「Ponta」と「dポイント」で2%の還元を実施予定。
今月末に終了するポイント還元ですが、独自の取り組みを行うところが出てきています。かなり定着しているようには思いますが、キャンペーン終了によるユーザー離脱を少しでも食い止めたいところですね。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
時価総額
5,035 億円

業績