新着Pick
415Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
英国のMI6も少し前に求人用のプロモーションビデオを公開して話題になりました。性別や人種の多様化が求められているのは諜報機関も同じ。時代の流れなのでしょう。
募集というよりはPR寄りに見える。特に最後のタイトルとか俳優の人種構成的に今どき感がある。 https://youtu.be/KvG8c8aVtl8
CIAは従来からオンラインで人材募集してますよね。大学生のインターンシップなども常時募集しています。
https://www.cia.gov/careers/student-opportunities
 CIAは、何もジェームズ・ボンドのような人材を募集しているわけではなく、巨大な組織ですから、多岐に渡る技能分野の人材をリクルートしていますね。衛星とかIT関係の人材も募集していますが、語学人材の募集も非常に多いです。特にアラビア語とかペルシア語、中国語、等々ですね。
 ジェームズ・ボンドのように外国の政府機関に潜入して大立ち回りを演じるよりも前に、まずは現地で発行された新聞を毎日読み、求める情報の分野の専門書を片っ端から読む必要があります。そういう基礎知識を身につけてからでないと、外国の機密情報を手に入れようにも、どういう情報が必要なのか、その情報にどういう価値があるのかも理解できません。
 まず山のような新聞、雑誌、専門書を読んでレポートが書けなければならず、米国のように多数の国の情報を集めるのであれば、それだけで何千人も必要になります。日本の政府機関だと、北朝鮮と中国くらいにしか手が回らず、アラビア語やペルシア語の膨大な新聞まで十分に読みつくすことはできないでしょう。
年齢的にダメでした。
毎年いらっしゃってますけどねぇ、うちの大学のcareer fair (1月末から2月)に 今年はステイホームで何処の大学もcareer fair なかったでしょうので、これもリモート化したのでしょうねぇ
若い頃は、CIAとかFBIとかペンタゴンとか…本能的に憧れていました…近眼でなければ応募したかった

だから、アメリカ人の友人に、CIAの友を連れてきて合コン擬き→女性は私一人だったので擬きをやった時、半分くらいはアメリカ人らしく小太りだったのを見て興ざめ

一番カッコ良かったのは、Korean Americanの男性でした。
愛の不時着を観て、昔からこの手の展開に弱い自分を思い出しました。

あれ?何の話しでしたっけ❓
二重スパイを一網打尽
本気(?)で空手をやっていた時に一度だけ、スパイっぽいお仕事のお誘いを頂いたことがありました、そう言えば。(CIAではないですよ、もちろん)

「小柄&童顔で一見ひ弱そうなのに、いざとなったら戦えるところが素晴らしい!」と褒められましたが、私は組み手は苦手なのでお断りしました(型が好き💓)

なんだかちょっと怖いですし、組み手が得意だったとしてもお断りしたに違いありませんが…。

提示されたお給料は、今よりはずっと良かったです😌
志望動機には何て書いたらいいんですか。
「諜報活動に興味があって」とか??


年齢的にはちょいアウトでした。残念。
【国際】CIAも人材不足ということなのかな。