新着Pick

マイナンバーカードと免許証、一体化へ…年内に行程表 : 政治 : ニュース

読売新聞
政府は23日、マイナンバーカードの普及に向けて、運転免許証との一体化を検討する方針を決めた。教育現場にもマイナンバーを導入するほか、関連システムの改善を急ぐ。これらの具体策を盛り込んだ行程表を年内に決定する予定だ。 マ
5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マイナンバーによる収入など情報の完全把握、
およびそれに基づいた福祉施策はむしろ階級の固定化を
産むことがアメリカの事例で明らかになりつつある。

世界にはある程度の偶発性がなければならない。
やめた方が良い。
基本的人権を否定する安倍政権や日本会議が影響を持った環境では、この動きには反対する。

基本的人権が最大限保証されない世界では、被統治者は支配・管理の対象でしかなく、「国民のため」という化粧をした「一握りの権力者のため」のシステムにしかならない。

基本的人権が保証され、揺るぎない三権分立があって、国民が真の主権者である世界の存在に信頼をおかず意義を認めない人達によるのこうした作業には恐怖しかない。
ロープのないバンジージャンプは、勇敢な行為だが致命的な間違いだ。
運転免許証、運転履歴証明書、国家資格証明書をマイナンバーカードに一体化させることは、僕がマイナンバー担当大臣補佐官時代に出来なかったことです。やるかやらないかではなく、どうやって、いつまでにやるか、という議論と実践であって欲しい。「ここで出来なかったらいつやるの」期待したい。
それだよそれ。

あとはマイナンバーアプリ上でPINコードいれたら登録したスマホ1台なら免許証代わりになるとか、期待が膨らみます