新着Pick
1567Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
分野:データ分析
おすすめ度:★★★☆☆
キーワード:グラフ化の罠

他の人が作成したグラフやチャートは、とても役立ちますが、本来なら、一次情報から、自分でプロットして作成すべきです。

何故なら、可視化されていると、理解しやすいのですが、恣意的なプロットも可能だからです。

とても手間がかかるので、どこまで、真実にこだわるか…ですが。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
最高に面白いですね。
このデータを上手く使いこなせることができれば、簡易な個人コンサルも可能になりますね
かつて、猫画像でPVを稼ぐバイラルメディアが蔓延った2015年、Quartzはチャートについて、"Charts are our cat photos(チャートは私達にとっての猫画像)"と表現していました。その意志は今も続いています。

そして、ただのチャートだけであれば、世の中に溢れていますが、Quartzでは、時事性のあるニュースとともに、チャートの見方、そして見るアングルを毎朝提示しています。

ぜひ、7日間のフリートライアルで毎朝のニュースレター「Daily Brief」でぜひ体験してみて下さい!👉https://qz.com/japan/
Quartz面白いですね。こんなデータを送ってくれるの知りませんでした。早速フォロー。
数字、グラフ、チャートから様々な仮説がたてられることが大事なんだと思います。日常の生活のなかで、そこから疑問を持ち、どんなことを検証したいかを明確に疑問を抱けることが大事だと思います。
後で読む