ファクトフルネスに理解するグローバルの現在地

2020/6/23
2018年にユーザベースグループ入りした、世界で2000万人以上の読者を持つグローバル経済メディア「Quartz」。
その日本版である、Quartz Japanは2019年11月にローンチを迎え、次世代のビジネスパーソンに向けて、「AMメール(Daily Brief)」と「PMメール(Deep Dive)」「週末版(A Guide to Guides)」の3本のニュースレターを通じて、「世界で次に起こること」を毎日お送りしています。
その中でも、毎朝のDaily Brief内でお届けしている「チャート」は、世界のあらゆるデータをロジカルかつ視覚的に理解するのに役立つQuartz独自のコンテンツ。
ニュースが溢れかえる毎日で、ファクトに基づいてビジュアライズされたチャートが毎朝届く体験は、教養としての「ファクトフルネス」が求められるビジネスパーソンにとって、貴重な武器になるはずです。

①直感的にストーリーを理解する

Quartzは、”Often the best way to tell a story is visually”の精神の元、世界的にビジュアルを用いて、視覚的に経済ニュースの理解を促す「チャート」に力を注いできたメディアです。世界中の様々なニュースの裏にあるファクトデータを視覚化することで、グローバルニュースの理解するべき要点をわかりやすい形で、ニュースレターに載せてお届けしています。
Eコマースで盛り上がるのはAmazonだけではありません。同社の株は2020年、30%以上上昇していますが、オンライン小売業者の中には、それ以上の業績を上げているところもあります。

2020年、オンラインで家具や家財を販売するWayfair(ウェイフェア)の株価は2倍の値上がりを見せています。4月、ハンドメイド製品に特化したプラットフォームを展開するEtsy(エツィー)は、マーケットプレイスの成長率が100%に達し(PDF)、株価は90%以上上昇したといいます。同社CEOのJoshua Silvermanは、「4月の力強い成長の大きな原動力のひとつは、布製マスクだった」と6月2日の決算説明会で語りました。

ペット用品のオンライン企業、Chewy(チューイ)は、2020年に入って約75%急騰。中国のEコマース大手JD.comの米国株は約60%上昇しています。

6月8日のDaily Brief「アマゾン以外も大躍進」より

②毎朝のチャートから見えるグローバルの現在地

毎朝送られてくる世界中のチャートとニュースは、世界を俯瞰してみることに役立ちます。自分自身の仕事とは直接的には関係のない、ファクトデータを取りに行くことは非常に骨が折れる事でしょう。
Quartzが毎朝世界のニュースから厳選して送るチャートは読者の皆様に、世界の現在地をわかりやすくアップデートして、お知らせすることができるのです。
丸腰の状態にも関わらず、白人警官によって殺された黒人男性のジョージ・フロイドの死に対する抗議活動が全米に広がるなかで、アフリカ系アメリカ人の社会が治安維持から雇用創出、公衆衛生に至るまで全ての面で苦難を強いられてきたことに再び注目が集まっています。多くの黒人は、重要な富を生み出す株式市場への投資によって生活の質を向上させることもできていませんでした。

株式市場は一攫千金を保証するものではありませんが、長期的な分散投資を通じて、貯蓄者の富の蓄積を支援する株式市場の力は十分に実証されています。しかし、金融資産保有率となると、アフリカ系アメリカ人の比率ははるかに低く、白人世帯の約60%に対し、黒人世帯は約30%に過ぎないのです。

6月3日のDaily Brief「ブラックアメリカンと株式市場」より

③ファクトフルネス時代の習慣の力

「習慣化」は、昨年11月の創刊当初から、Quartz Japanが大事にしてきた価値です。毎朝のニュースレターで培われたチャートを読み解く力は、日常のビジネスの世界においてもポジティブな影響を及ぼすでしょう。
世界には様々はデータが存在しています。ときには、直感と反するようなデータを目にすることもあるでしょう。
様々なニュースが思い込みで理解されることも多い中、ファクトフルネスの姿勢で、データに対する感覚をアップデートしていくことは、グローバルとの距離を縮める上でも皆様の役に立つはずです。
米国の個人所得は4月に10.5%増加し、1959年にBEA(米商務省経済分析局)がデータ集計を開始して以来、最大の伸びとなりました。この増加は主に、米国人がCOVID-19の世界的パンデミックの影響に対処するための政府支援策によるものです。

個人を対象とした景気刺激策を含む連邦政府の景気回復プログラムは6兆2,000億ドル(約670兆円)近くに達しました。一方、4月の失業保険給付は500%以上増加して4,300億ドル(約47兆円)となりました。

※ 6月1日のDaily Brief「個人所得がジャンプ」より
Quartz Japanがお届けするニュースレターは、常に世界の変化に合わせて進化しながら、グローバルを意識するビジネスパーソンの皆様に世界の最先端お届けしていきます。