新着Pick
196Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
素晴らしい快挙!日本企業はスタートアップでも、ハードでグローバルと勝負していくべきかもしれない
PEZY Computingも健在で良かった.
いやー、あっぱれですね。NVIDIAの「Selene」をおさえての1位、おめでとうございます。
計算機を使った流体シミュレーションを行なっている者としては、TOP500やGreen500も大事ですが、うるさくない計算機クラスタが欲しいです。

皆さんは運転中のスパコンや計算機クラスタが設置してある部屋に入ったことはありますか?
信じられないほどの騒音ですよ!
要するに静音性に優れた冷却システムを開発すればいいのですが、どんなに計算速度が向上しても、ここはいまだに古典的な「扇風機」方式です。
もっと画期的な冷却システムを思いつきたいものです。
スタートアップとして異例の快挙だと思う。2位が米国NVIDIA。今後ともプリファードネットワークスを徹底応援!
富岳より、こっちが素晴らしいかも。
1ノードは、1.8Tflops の Intel Xeon 8260M x2 と、32Tflops でSIMD専用アクセラレータのMN-Core x4 で構成されるようね。

「牧野 淳一郎氏(神戸大学 教授)の研究グループにはMN-Coreの仕様策定」

重力多体問題専用計算機GRAPEの開発メンバーによる仕様策定だそう
この点では日本の特徴をよく出している。
注目すべき。
素晴らしい。プリファード・ネットワークスというのがまた嬉しいですね。世界で戦える日本のテックカンパニーが再び出てきてくれることを期待しています!
すごい!