新着Pick
8Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
おもしろすぎ。闘うライバル同士は、脳の遺伝子発現の動きがライバルと似てくるという魚の研究結果。ヒトでもライバル同士は似てくるのかな。
元論文はこちら
https://journals.plos.org/plosgenetics/article?id=10.1371/journal.pgen.1008831
うちで飼っているカメ見ていても、異なる飼育環境で育ったカメは行動がかなり違うけれど、一緒のケースに入れておくと、何週間かすると行動が似通ってくる。行動が違うとケンカしやすい。

行動は脳の働きなので、脳の働きが似てくると言えばそう言えるけれど。
関連記事一覧
仕事と勉強の効率が上がる! チャートですぐわかる「あなたに最適な “脳の活性化” の方法」
STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
155Picks

不平不満を言いまくると「脳が物理的に変わる」と科学的に判明! 愚痴を言うだけで「深刻なリスク」
TOCANA
33Picks

脳や心臓さえも再生するウーパールーパーの「再生遺伝子」が特定される
GIGAZINE
19Picks

AIに負けない子どもの能力を育てる「脳育体操」の極意 - ニュース3面鏡
Diamond Online
5Picks

ヒトの脳を進化させた「知恵の実」遺伝子が、サルの脳を巨大化させると判明
ナゾロジー
5Picks

福岡の川でワニガメ捕獲 釣った魚に食いつく 保管の警察も困惑
毎日新聞
5Picks

休校中は絶好のチャンス! 子どもの可能性を広げる 「三日坊主」のすすめとは? - 16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える こどもの頭がよくなるルールブック
Diamond Online
4Picks

せたなの魚、釣らずに買って 看板設置
北海道新聞 どうしんウェブ
2Picks

「優れたサッカー脳を持ってる」デンマークの悪童FWに“意外な素質”!? 北欧屈指の名将が監督転向に太鼓判!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「子供はヘディング禁止」 イギリスでガイドライン 「脳にダメージ与えるリスク」
毎日新聞
2Picks