新着Pick

「努力は裏切らない」と信じる人の子育てほど失敗する理由

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
152Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「努力は裏切らないから、がんばりなさい」なんて言わない。

子どもは、好奇心をふくらませ、やりたいから、がんばるんです。そして、無限の可能性をひろげていくんです。

子ども心を忘れない大人も同じですよ。素直な感性を思い出しましょう。
他から見て「努力」と思えることを、本人が自然にやれて継続できるといいんですけどね。そのためには、その対象に前向きに取り組めるように好きになることが大事で、積み重ねが変化に結び付く結果も必要かと。その過程で、否定とか意見は不要で、モチベーションを損なうものになると思います。

うちはこんな手順で、勉強では失敗、ラグビーでは成功って感じです。
勉強に関しては、学校自体が好きにならせるよりも積み重ねることを重要視しているからなんだけど、ドリルで勉強嫌いにさせている部分が大きい気がする。
「言葉」や「お金」ではなく、「子供との時間」を使えということですね。

自分が、その気になれば、他の資源を使うことなくできることなので、誰でも可能性があるということですね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
「努力は裏切らない」と信じているし、今後とも信じ続けるけどね。子育てに失敗しているのかな?
これは面白い。
余談だけどこの記事の内容、幼少期に覚えのある事ばっかwww
株式会社ダイヤモンド社(ダイヤモンドしゃ、英語: DIAMOND,Inc.)は、主に経済やビジネスなどの書籍や雑誌等を出版している日本の出版社である。1913年(大正2年)に、『経済雑誌ダイヤモンド』を創刊して設立。本誌は日本初の出版社系週刊誌となる。本社は東京都渋谷区に所在する。 ウィキペディア