新着Pick

「Apple Card」がシリコンバレーに与えた衝撃

東洋経済オンライン
2019年、シリコンバレーに衝撃を与えるものが登場しました。アップルが出した、「アップルカード」です。日本にはおそらく2021年以降に入ってくるのではないかと思います。私も持っていますが、一見するとクレジッ…
171Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
金融事業を主戦場としないGAFAのような存在が参入してくれば、金融で儲けなくてもいいというところが強い。ただ、結果的にその方法で金融が稼ぎ頭になったりもしてくる。
ゴールドマン・サックスの「どうせディスラプトされるなら、その相手と組む」という潔い戦略が光ります。

Appleを評価している方が多いと思いますが、私は、ゴールドマン・サックスの方がすごいと考えています。

考えれば、ある程度、当たり前ですが、他の金融系企業では、この打ち手は実行できないのではないでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
最近、あまりに忙しくコメントが昨年に比べ格段にできていないのですが、どこかでまとめて出せればとは思います。本の中での解説の一部はこういった形でたまに出ることがあります。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売するアメリカの多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
205 兆円

業績