新着Pick

コロナで残業、最大月246時間 5人が200時間超 兵庫県、神戸市職員

神戸新聞NEXT
新型コロナウイルス対策に従事した兵庫県と神戸市の職員計約700人(管理職を除く)のうち5人が、3、4月の両方またはいずれかの時間外勤務(残業時間)が200時間
24Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
月200時間以上の長時間残業を余儀なくされる公務員は結構います。
記事を読んで、僕も当時従事していた障害者自立支援法立ち上げのことを思い出して冷や汗が出ました。

この記事のように、業務が集中する人も心配ですが、その周りの人もとても心配。
長時間労働してる本人は業務に集中しきっているので意外と倒れないのですがその周りの人がバタバタと倒れていくのをたくさん見ました(そうすると長時間労働こなしてる人の負担がまた増える)。

いずれにせよ、神戸市や兵庫県だけの話ではなく、多くの自治体共通の事案だと思います。
改善されることを願います。
公務員は身分が保証されている一方で定員も管理されているため、業務量が増えてても簡単に増員できないのですよね....住民としては一生懸命お仕事していただいてありがたいのですが、デジタル化などで効率化もできないものか。
とある有名銀行さんから日曜日に電話をいただいた時には、本当にビックリしました。

様々な方が尽力されているということを知ること、想像することは大事ですね。