新着Pick
94Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
前々からスポーツテックはテクノロジードリブンではなくイシュードリブンでしか発展していかないと思っていた。そこへまさかのコロナ。イシューしかない環境となった今、そこにはチャンスしかない。
VR観戦、ドローン中継、データ分析、8Kパブビューなど新技術によるスポーツ体験の拡張をオリンピックが一斉に披露することを期待していたが1年延びた。野球が先駆けて実装してくれるのはうれしい。auとDeNA、ソフトバンクとソフトバンクは知っていたが、ドコモと阪神はビックリ。甲子園のVR中継、はよやってえな。
これもコロナの副産物かも知れませんが、各社とは、対処療法てきな導入ではなく、中長期的な視点での導入と効果をしっかり検討してもらいたいです。
ソフトバンクの開幕戦、遠く離れたシリコンバレーでスマホでライブでみました。MLBのアプリにはずっと前から月額払ってます。ぜひこれを機に、日本のスポーツもどんどんオンラインで課金するといろんな中継見られるようにして欲しい。海外でもぜひ。。
ハード面ではボールパーク構想が各地で予定されていますが、オンラインでどのようなコンテンツを配信していくかというのがこれからはリアルと共にファンの拡大に重要になってくるだろう。5Gの時代になれば、どこにいても楽しめる環境を整えていく必要がありそう。