新着Pick
84Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Apple Watchは高齢者にこそ使って貰いたいねですね。最近国内のソフトウェア企業が、Apple Watch通じて高齢者の心拍数が急変していないか、転んだりしていないかといった情報を家族や医師に知らせるというアプリを開発しています。

心拍数、歩数、睡眠時間などが毎日高頻度で家族のスマホやや医療機関のiPadなどに送信され、そのデータから健康状態を見守ることができ、転倒などの急な衝撃があれば緊急事態を知らせる機能もあるのだそう。医療機関や介護施設への販売から始めるようですが、遠からず個人にも販売されるようです。そうなったら、離れて住む老親に身につけて貰いたいと思う人も多いのではないでしょうか?
Apple Watchは、素晴らしいですが、こちらの用途であれば、fitbitの方がニーズとのフィットが良いので、私は、そちらを使っています。

Apple Watchは、文字通りWatchなので、バイタル計測は、補足でやっていることが課題です。

具体的には、電池の持ちが安心できない(特に睡眠モニタ使用時)、バイタル計測デバイスとしては高価という2点です。

元から持っている方は、機能追加で使えるので、電池の件だけになりますね。
fitbitだと、大型ディスプレイのモデルでも3~4日は平気で電池が持つので、安心して使えます。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
304 兆円

業績