新着Pick
148Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「感染者増分は夜の街関連で、感染経路はほとんど特定できている」と言っておいて、感染経路不明者の7日間平均は6月14日から上昇傾向(昨日時点で41.1%)。
まるで「景気は緩やかに上昇している」と発表し続ける政府の景気判断のよう。リスクが下がれば手綱を緩め、リスクが上がれば手綱を引き締めるべきで、緩急つけた対応をしないと今後数年のwithコロナ期間はとても持たないと思うんですが…。
先日、東京在住者の濃厚接触者として感染者が発覚した大阪府しかり、50日ぶりに感染者が発生(2名とも直近で東京来訪履歴あり)した茨城県しかり、押さえ込んだのちに経済の再開を果たせた他自治体へ水をさすのはやめてほしい。

追記
18:00に東京 コロナウイルス感染症サイトが更新され、感染経路不明者の7日間平均が45.2%に増加しています。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp
内訳が分からないとなんとも言えませんが、病院に一定数の患者がいて、歓楽街で一定の感染者がいて、基本的に自由に動いていれば、感染者はゼロにはならないかと思います。
それが、医療機関として許容範囲で収まるかどうかが重要になったと思います。

あと、最近の感染者は重症患者が極めて少ないようです。
ただし重症患者が減っている訳でもないです。
夜の繁華街での感染がわかったら、店の出入りの際、健康コードの提示を求めるとか、使用できる方法があるはず。
しかし、なぜ日本ではその方式を取らないのか。
個人情報の保護などの言い訳もあるが、別に提示するだけで記録されることもないし、
情報なども取られているわけではないが。
関西と関東で空気感違うのかな??
件数減ってて緩んだ感じになるならともかく、全然落ち着いてない気がするのですが、、
街は、かなりコロナ前に戻りつつありますね。
今から二週間後、感染者数が急増大しなければ良いのですが。
特に気になるのが、飲食店で食事後も、マスクなしで会話が弾んでいること。
距離がとても気になります。
経路不明の感染者の方々の素行上の問題点など調査結果も出せないものか?
ソーシャルディスタンスやマスク着用を守っていても感染したのか情報が欲しいところ。
夜の繁華街関連でクラスターが多いのは、ホスト・ホステスが何人ものお客さんと密接するから、感染の拡大役になってしまう。ていう理由でOK?
小池知事は夜の繁華街を狙い撃ちしているが

重症患者も入院患者も増えていないので心配する必要は無い

東京都の重症患者数
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/positive-status-severe-case

東京都の入院患者数
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-hospitalized