新着Pick
32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
>4.新人には厳しく教え込むべきという考えを捨てられない

これはどうなのでしょうね。私はそうやって育ててもらって鍛えてもらったので、その思考から抜け出せない感があります。
こういった枝葉末節のTIPSではなく、大事なことは「どうやって指導しよう」という考え方を捨てて「どうやって支援してあげよう」と変えることです。

「上から目線」である限り、若手の支援をすることはできません。理解し、学ぶ姿勢がないと、彼ら、彼女らの才能を伸ばすことは難しいです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
テレワーク関係なく、彼らをよく知ること、が大切と考えています。

例えば、彼らは、膨大な情報にアクセス可能な状態で育ったので、手元に情報がある状態で物事に取り組み始める、ことに慣れています。

また、膨大な情報から自分が好きなモノやコトを選んできたので、趣味嗜好も千差万別、です。

パーソナリティを知り、それに合わせて、上司は接し方を組み立てる、ことが必要と考えます。

なお、そのために彼らに質問する前に、上司が自己開示することが大切であることは、いうまでもありません。
関連記事一覧
愛情を感じないと思う上司・部下からの一言、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン
205Picks

上司の6割が「部下がさぼっていないか心配」、テレワーク社員の本音
Diamond Online
180Picks

「いつまでも学生気分でいるな!」と叫ぶ上司こそ、学生時代の価値観を捨て切れていない
ITmedia ビジネスオンライン
142Picks

仕事を部下に「丸投げする」上司と「信頼して任せる」上司はどこが一番違うのか - 有能な若手の能力を潰していないか
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
8Picks

「上司の顔色伺い」は激減? テレワークでは通用しない“働かないおじさん”
ITmedia ビジネスオンライン
7Picks

良い上司に出会えなくても大丈夫? 自分で自分をマネジメントする方法|木村憲仁
キャリアハック
7Picks

テレワーク時代に嫌われる、上司のありがちなコミュニケーション3つ - その言い方で部下は離れていきます
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
5Picks

【ヤフー伊藤羊一】「上司も悩んでいる」という前提を持つことが大事!そうすれば自然と寄り添える
GLOBIS知見録 最新記事
5Picks

折角のテレワークとDXの動き、潰すのはこんな上司(JBpress)
Yahoo!ニュース
5Picks

泣きわめく娘をあやす父親 「ある一言」がそこに起こした奇跡
Forbes JAPAN
5Picks