147Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナが落ち着き始めた時に、原則出社にするか原則在宅にするかに正解は無いと思います。文化や風土などは会社によって違うので、答えは企業によって異なります。強いて不正解をいうと、盲目的に同業他社の真似をすることでしょうか。

ただ、3月以降、コロナの影響で経営活動ができなかった会社が困り果てた事実は忘れてはいけないと思います。コロナに限らず、いつまた同じ様な局面になるか分からないので、いざという時にスムーズに在宅勤務に移行できる制度とツールと風土の構築は欠かしてはいけないと思います。
出社する人が増えるほど、出社しないと仕事の効率が悪くなりますね。

例えば、会議でリアルとオンラインを併用すると、オンライン側が足を引っ張っている感じがしたり、リアルの会議室だけで話が盛り上がったり。
極めて日本社会らしい記事内容ですね。

「答えのないところに、無理やり答えをつくろうと意味のない議論をもちかける」…メディアの役割ではありません。

在宅勤務か否かは、企業により、業態、業務の内容、組織、個人の価値観など、さまざまな要素により、適切な解が違ってきます。

ですから、各社で対応がバラバラになるのが自然です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
在宅でも出社でも「席にいるだけ」という社員に対して、会社は明確な業務を提示し成果を求めることができれば、在宅でも出社でも全く問題はありません。

特に管理職や年配者に対して日本企業は、放任過ぎだったり、管理しなさ過ぎですから、それは徹底しない限りは、在宅でも出社でも一緒です。
一般企業は働き方が多様化している。
学校は?
「元に戻る」一択にはならないで欲しい。
業種・業態によって向き不向きもあるし正解はないと思います。また首都圏だと住宅事情で在宅勤務の難しい人たちもいるでしょうし。それぞれの会社の事情に合わせていけば良いと思います。
同じ会社でも、職種によって向き不向きがあるし、どちらか一方だけで良いとも思わない。例えば基本在宅で、週に2回くらい、ポイントで出社してクリエイティブなことをするとか。

ただ、共通して言えるのは、「在宅勤務なので話がストップしている」というのは、何か違うなぁと思う。休業で、なら分かるけど。
総合商社。繊維や食品といった非資源部門に強み。傘下にファミリーマートやプリマハムなどの有力企業を持つ。中国・アジアでの強固なビジネス基盤確立を推進しており、CITIC・CPグループと資本・業務提携も。
時価総額
10.2 兆円

業績