• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

韓国 日本の輸出管理めぐりWTOに提訴

NHKニュース
389
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    明星大学 経営学部教授

    当局者同士の対話を重ねても、そんなことお構いなく、無理筋の決定をする青瓦台。北朝鮮との緊張関係、国内経済の悪化で、お決まりの反日カードを切っているだけ。

    輸出管理のことを理解していれば、出口が何かは国際的に常識。それを敢えて分かろうとしないのが韓国。

    韓国の国産化は所詮低級品だけ。一見、代替できていると見えても、製造実態をよくよく知れば、歩留まりなどの影響が出てくるもの。品質管理の差は歴然としている。

    日本企業もずさん管理の代償以上のダメージなし。

    詳しくは拙稿を 「対韓国の輸出管理問題が再燃?〜「米中の代理戦争」という誤解〜
    https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00133/00036/?n_cid=nbpnb_mled_pre


  • badge
    ジョーシス株式会社 シニアエコノミスト

    以前書いたNewsPicksオリジナル記事も参照に。歴史問題との紐付けをしてしまった、当時の経産大臣発言も問題を長引かせる原因の一つです。7月3日のTwitter発言を読み返すと3つの背景のうち3番目に徴用工問題に言及しています。持ち出さなければ良い論点をわざわざ絡めてしまった感があります。

    去年の8月に書いたので、そろそろ1年近く前。
    【3分解説】対立する「日本と韓国」の主張を整理しようhttps://newspicks.com/news/4123102

    日韓ともに、貿易管理というテクニカルな視点からひたすら対応していくべき課題。今般のWTO提訴が無理筋であれば、WTOの判断で明らかになるでしょう。対韓外交やルールが比較的明確な貿易管理ではないですが、日本の主張に難ありと言われたことも多々ありますから、各国の政治事情や思想的な側面が外交に反映されることは不思議ではありません。



    断片的なレベルですが、上記の記事を出す前後からこれまで、日本政府関係者や製造業関係者、日韓の有識者の方から折に触れて話しを聞くようにしていますが、必ずしもマスメディアで出ているようような一方的な論調ではなく、中長期的な視点から日韓関係や韓国の製造業の将来(含む韓国での国産化)を捉えている方が少なくありません。こちらの声を届けることも重要だなと強く感じています。

    日韓関係については、日韓どちら側で聞くとしても世代と性別はばらけて聞くべきだなと感じています。特に世代間の意見の差が大きい。

    また、英語報道では韓国側の視点で書かれているものの方が多く感じます。日本政府の英語をはじめとした広報戦略は長年の課題のままであり続けています。在インドネシアの石井大使のインスタが大人気になったなど部分的には重要な改善がみられており評価すべき点ですが、属人的な形ではなく、特に重要な外交課題についての発信の改善が必要と思われます。

    単に英語で資料を出しました、意見広告を出しました、ではなく、様々な層でシステマティックにアプローチが必要です。担当者が変わっても継続するコアとなる政策部分。

    また、幹部は外国メディアに出るときには見た目や立ち振る舞いをもっと気にした方がよいと思われます(ネクタイが曲がっている、ソファに寄りかかる、髪が乱れている等)。日本のイメージに直結しますので。


  • コリアマーケティング代表取締役/コリアエレクトロニクス発行人

    日本と韓国の今の政治状況を憂う在日韓国人の一人として、あくまでニュートラルなスタンスでこの問題を見ていますが、昨年の徴用工問題に対する実質的な報復措置として始まった輸出規制に関しては、韓国側が一定の管理体制を整えたものの、それに対して出口を見つけられていないのは日本側ではないかと思ってます。

    韓国政府は反日を政局に利用していると言われていますが、そこは嫌韓を利用している日本政府も何ら変わらないわけで。安倍政権も文政権もお互い本当にこの状況を打開しようと思っているのかすら疑問に思えてきます。

    コロナ禍で両国の渡航もできないなか、今の状況が続くことは双方にとってプラスのことはないはず。規制対象製品については結果的に韓国が国産化を検討し政府が全面支援する方向へ舵を切ることになり、ステラケミファ、森田化学、JSR、東京応化工業等、輸出3品目を製造販売していた日本企業が結果的に一番のダメージを受けているという皮肉。専門家の中には断交だの何だのと軽々しくおっしゃる方もいますが、本当にそうすべきだと主張される方々は経済や社会への影響をどこまで考えているのか、甚だ疑問です。

    お互いいい大人なんですから、ここは単なる感情論ではなく論理的にちゃんと向き合って話しましょうよ。そうしないと日本の強みがいつの間にかなくなってしまうような気がしてなりません。

    ※補足
    輸出規制に関するネタも含め、韓国のエレクトロニクス業界に関するニュースは、「コリア・エレクトロニクス」にて多数紹介してます。無料ですので関心のある方はぜひご覧になってください。 https://korea-elec.jp


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか