有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
新しいトップページへの
フィードバックのお願い フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?
輸出管理のことを理解していれば、出口が何かは国際的に常識。それを敢えて分かろうとしないのが韓国。
韓国の国産化は所詮低級品だけ。一見、代替できていると見えても、製造実態をよくよく知れば、歩留まりなどの影響が出てくるもの。品質管理の差は歴然としている。
日本企業もずさん管理の代償以上のダメージなし。
詳しくは拙稿を 「対韓国の輸出管理問題が再燃?〜「米中の代理戦争」という誤解〜
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00133/00036/?n_cid=nbpnb_mled_pre
去年の8月に書いたので、そろそろ1年近く前。
【3分解説】対立する「日本と韓国」の主張を整理しようhttps://newspicks.com/news/4123102
日韓ともに、貿易管理というテクニカルな視点からひたすら対応していくべき課題。今般のWTO提訴が無理筋であれば、WTOの判断で明らかになるでしょう。対韓外交やルールが比較的明確な貿易管理ではないですが、日本の主張に難ありと言われたことも多々ありますから、各国の政治事情や思想的な側面が外交に反映されることは不思議ではありません。
断片的なレベルですが、上記の記事を出す前後からこれまで、日本政府関係者や製造業関係者、日韓の有識者の方から折に触れて話しを聞くようにしていますが、必ずしもマスメディアで出ているようような一方的な論調ではなく、中長期的な視点から日韓関係や韓国の製造業の将来(含む韓国での国産化)を捉えている方が少なくありません。こちらの声を届けることも重要だなと強く感じています。
日韓関係については、日韓どちら側で聞くとしても世代と性別はばらけて聞くべきだなと感じています。特に世代間の意見の差が大きい。
また、英語報道では韓国側の視点で書かれているものの方が多く感じます。日本政府の英語をはじめとした広報戦略は長年の課題のままであり続けています。在インドネシアの石井大使のインスタが大人気になったなど部分的には重要な改善がみられており評価すべき点ですが、属人的な形ではなく、特に重要な外交課題についての発信の改善が必要と思われます。
単に英語で資料を出しました、意見広告を出しました、ではなく、様々な層でシステマティックにアプローチが必要です。担当者が変わっても継続するコアとなる政策部分。
また、幹部は外国メディアに出るときには見た目や立ち振る舞いをもっと気にした方がよいと思われます(ネクタイが曲がっている、ソファに寄りかかる、髪が乱れている等)。日本のイメージに直結しますので。
Despite the heated conflict between the governments, I firmly believe in the friendship between the *people* of the two countries.
비록 정부 간 정치적 대립이 있더라도 한국 사람들의 수를 좋은 친구로 생각하는 마음에는 변함이 없습니다. (Translated by Google)
竹島の領有権問題で、国際司法裁判所への提訴の同意していただければ幸いです。
いってみれば、この制裁はかなり効いちゃってるってことか?
やはり反日を政治利用しようとしているような印象をどうしても抱いてしまいます.自分の知識不足かもしれませんが徴用工に関しても,慰安婦に関しても自分が締結した約束を破って自己矛盾を繰り返しています.
金さんは感情論はやめて論理的に解決すべきだとおっしゃっております.確かに,国同士の問題であるので感情を表に出してしまっては仕方ありません.
しかし,よく考えていただきたいのが,”相手の嫌なことはしない”と言う(感情ベースの)基本に立って同じ立場で論理的な議論をすべきであって韓国とはベースすら違えている気がします.論理の出発点には何かしらの仮定が必要です.そのベース(仮定)が共有されていないと論理は崩壊します.
論理は完璧ではありません.危うさを含んでいるものであると認識すべきと考えます.
【韓国 WTOへの提訴手続き再開 日本の輸出管理強化措置で】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200602/k10012455081000.html