新着Pick

クックパッド、ローソンと連携 宅配BOX活用で「生鮮食品」販売

AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
219Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マートステーションが店内配置の場合だと、そこの坪数を割いてでも利用者のまとめ買いニーズや、来店時のついで買い需要の方が大きいと判断した感じでしょうか。利用者にとっては便利な変化ですね。
どのような宅配ロッカーの仕様、運用・保守を行うのかに加えて、クックパッドのレシピ情報と販促施策の連携も気になって仕方ないです。
コンビニはもともとそんなに広いスペースではないですが、どれだけ利用や項があるのか気になります。

「これにより様々な生産者の販売する2,000品を超える生鮮食品に加えて、ローソンが店舗で販売する生活日用品や酒類、飲料類などもあわせ買いできるようになるとしている。」
ローソンでのついで買いがどれだけ増えるのかですね。
東京多摩地域の生産者や生産者グループなどでも関わる人が増えてきています。発注確定から出荷のタイムスパンが短く、集荷ステーションとの距離感やすでに動いているオペレーションとの相性が課題と感じています。
それでも私の周辺の比較的新しい物好きの皆さんはまずは関わってみて判断というところで参画しています。
あとは現状、クックパッドとしては投資しまくっている段階でしょうからどこかで利益が生み出せ波及効果が生まれるところまで頑張りきれるのかどうか。
果敢なチャレンジだと思います。但し、心配なのは、市場があるか?ペインポイントなのか?ということです。

プロダクト・アウト的なマーケティングだと当たる確率は低いのではないでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
クックパッド(Cookpad)は、クックパッド株式会社の運営による料理レシピのコミュニティウェブサイトである。1998年3月開設。 ウィキペディア
時価総額
389 億円

業績

株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
時価総額
5,336 億円

業績