新着Pick
227Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近、コンビニの自社商品の容器を環境配慮型に切り替えるニュースが相次いでおり、改革が始まっていることを実感しています。7月からのレジ袋有料化も、意識改革の後押しをしているのでしょう。
まずは自社商品からということですが、欧州のスーパーマーケットのように、じきに他社商品の選定も脱プラ基準で、という変化が出てくるかもしれません。

2020年2月に経産省で取りまとめられた「新たなコンビニのあり方検討会」報告書では、コンビニの働き方改革などのトピックスに加えて食品廃棄が指摘され、予約販売や割引などのロス削減の取り組みも、近頃多くトライされています。脱プラの話もコンビニ改革の重要なトピックスとなりそうな予感がします。

コンビニに漂う持続可能でない雰囲気が、業界や消費者からも察知されつつあったところですが、世界的な潮流に押されて仕方なくではなく、日本の小売業界の代表としての率先した対応に今後も期待したいです。
大切な取り組みですね。まずは日常多く使うものから範を示す。ここから波及効果が出てくると思います。

この取り組みもさることながら来月からのレジ袋有料化も意味があること。私たち消費者がサービスに甘えることなく常に袋を携帯できるようになるには少し時間がかかるかもしれませんが、「そういうもの」だと慣れていくためにも大手一斉の取り組みは意味のあることだと思います。

これも新しい生活様式ですね。
プラごみを減らすことを含めて、環境に良い効果があるかどうかはやってみて修正して…かなと思います。ちなみに紙製容器を燃えるゴミではなく古紙・古新聞と同じように捨てられる紙製容器なのか、自治体の指示も注意してみていく必要がありますね。
普通、紙製容器は内側に防水や油の染み出しを防ぐための加工がしてありますが、牛乳パックはリサイクル可能、でも同じような加工がしてある弁当容器はどうするの???となりそうです。リサイクルという意味では、捨てる方法がわかりやすい表示も必要ですし、古紙として廃棄されるように紙製容器自体をバージョンアップしていく必要があります。
流通量が増えてコストがプラに近づいてくると中小での活用も進むと思います。安価なプラであってもテイクアウトやデリバリーを行うと売上比2%ちょいのコスト増にはなっているので。
工夫できるところ、すぐに対応できそうなところを実行に移すのは良いと思います。

ただ、昨日とあるコンビニに立ち寄ったら、7月1日のプラ袋有料化にあわせてセルフレジを撤去する旨告知がなされていて「なんだかな…」とも思いました。
万引き対策で仕方がないのでしょうが、結果的に時代を逆行している…。あれだけ議論が紛糾した人手不足問題はどこへ?
プラスチック容器の削減で一歩前進だと思います。ただ、レンジで温めが必要なお弁当が多いコンビニでそこまで変更できるかが今後の課題になってくるように感じています。
こういった代替策は、手間やコストがかかる割に効果は少ないのではないでしょうか?

都市部のコンビニは、徒歩圏内にあると考えれば、かの昔、ボウルや鍋をもって豆腐を買いに行ったの同様に「My容器」持参などの物流ができたら、革新的かもしれませんね。

勿論、大きな課題が多数あるので、すごい挑戦になるとは思いますが。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
使い捨てマスクも、今はプラスチック製(不織布)がほとんどだから、利用者の方も見直しが必要になってくるかも?

生分解性ならいいんだろうけど、見た目とか価格とかあって普及してないのかな?
株式会社セブン&アイ・ホールディングス(英語: Seven & i Holdings Co., Ltd.、通称表記:セブン&アイHLDGS.)は、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武などを傘下に持つ日本の大手流通持株会社である。日経225及びTOPIX Core30構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
2.94 兆円

業績

関連記事一覧
休校中の小中高生を対象に「お弁当」無料、ワタミ
ITmedia ビジネスオンライン
261Picks

スタバ、容器を使い捨てに切り替え 持参タンブラーへの提供は休止
ITmedia ビジネスオンライン
25Picks

「逆ギレ弁当」「タンクトップで皆勤賞カレー」とあるスーパーの弁当がフリーダム 「全て社長の思い付きです」
ねとらぼ
18Picks

食事と楽しめるノンアル飲料のD2CブランドYOILABOが2500万円を調達
TechCrunch Japan
16Picks

こんなにもストレスフルな社会で「無糖レモン飲料」需要が伸びる理由
Business Insider Japan
12Picks

ラベルなしペットボトル飲料が増えている理由
ニュースイッチ
11Picks

【近ごろ都に流行るもの】コロナ太り対策食品(下) 進化する「低糖質・冷凍宅配弁当」
産経ニュース
4Picks

【史上最ラク&最速弁当】 ごはんを炊き忘れてしまった朝は、 レンチンだけで作れる パスタ弁当の出番です! - てんきち母ちゃんのらくべん!
Diamond Online
3Picks

セブンの「鶏唐揚げ弁当」の味が北海道と茨城で違うワケ - コンビニは意外と"地域限定"が多い
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
3Picks

カラオケボックス、弁当宅配、牛丼チェーン、コンビニ…臨時休校で広がる企業の食支援
毎日新聞
3Picks