新着Pick
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
寄稿しました。第2波抑止の切り札とされる接触確認アプリですが、京大の依田教授は効果はないと断言。なぜなのか? 今後の情報技術活用はどうあるべきなのか? うかがいました
個人としてはインストールするつもり。

しかし、30%のインストールでも接触記録率が9%。
(会う人の双方がインストールしていないと記録されない)
となると、役に立ないという意見に同意せざるを得ない。

個人情報を保存しないから法的には「個人の同意を取る必要はなかったはずで、スマホOS(基本ソフト)のアップデートに伴って、APIとアプリも込み込みで全ユーザーにプレインストールさせるという仕組み」もできたが、反発されるのは確実なのでできなかったという観察は正しいでしょう。

中央集権国家の方がコロナ対策で有利という状況はくやしいですね。

「アプリが機能するには接触する双方がアプリをインストールしている必要があります。片方だけがインストールしていても、何も記録されないわけです。そうすると、30%×30%で9%。実際の接触回数の9%しか捕捉できない」
関連記事一覧
「コロナショック」との長期戦を見据える。コスト削減と収益を両立するマーケティング施策とは? - engagemate(エンゲージメイト)
つながりは、ビジネスも強くする。トップを走るマーケターのためのメディア |Engagemate (エンゲージメイト)
106Picks

コロナ死者、世界で33万人超す 再び2日で1万人増に
共同通信
54Picks

夜のスナックで働くわたしがコロナについて考えていること
日刊SPA!
44Picks

「『新型コロナ』と呼んでいること、否定しているつもりはない」 麻生氏釈明
毎日新聞
16Picks

性風俗店にも新型コロナの影「濃厚接触どころか…」 - 社会
nikkansports.com
9Picks

ダイヤモンド・ザイ7月号は「コロナ禍でも株価が上昇 【逆襲の日本株】厳選96銘柄」「個人投資家に聞いた コロナ・ショック後の売買」など、注目の特集を満載! - 最新記事
Diamond Online
9Picks

全国で63人が新型コロナ感染 12日ぶりに50人超え
朝日新聞デジタル
3Picks

パデュー大、新型コロナ接触確認スキルを習得できる無料オンラインコースを開始!
マッシュメディア
2Picks

一体いつまで続くのか…自粛中「コロナ疲れ」の果てにやめたこと
LIMO
2Picks

「新型コロナウイルス」関連倒産状況(4月2日18:00現在) - 東京商工リサーチ(TSR)
BLOGOS - 最新記事
2Picks