新着Pick
61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
SNSプラットフォームもアルゴリズムを持って情報を表示する以上、一定の編集機能があるわけで、であればジャーナリズムの考え方で自主規制をしていくことはある程度必須である。今までは野放しだったSNSプラットフォーマーだが、レッセ・フェールではあまりうまくいかないことが自覚されつつある。Twitterも論拠のないトランプ氏のtweetを削除したように、大統領選を控えてジャーナリズム的思想が根付きつつあるということだろう。
論点はプラットフォームが嘘の情報を拡散できることを止めて欲しい。なのにFBの打ち手は政治広告のユーザーによる非表示。だから荒れるんです。論点をすり替えたいのか、ピンときてないのか。
"「プラットフォーム上の有害な発言から同社を遠ざけることを促すものでは全くない」"
何でもかんでもメディアや通信社はFBを目の敵にした表現が多く、それにより世論誘導がなされFB即ち悪となりまたそれを報じるという手練手管に嵌りがちですが既存メディアは原理原則としてFBの競合、しかもエモーショナルに敵視したくなるほど寡占的にシェアを取られて瀕死に追い込まれている相手です。

なぜわざわざタイトルで「批判押さえ込む狙い」とつけるのか。通信社ならニュートラルに事実だけ伝えればよいのでは。そもそもそんな狙いなのか。批判を押さえ込むことではなく、FBの経営者の狙いは長期的にユーザ数を減らすことなく、エンゲージメントや収益を増やす事ではないのか。
「批判を抑え込む」という表現が適切かどうか分かりませんが、一つの方法ではあると思います。

SNSの社会的な影響が拡大するのに合わせ、無意識下で受け取る情報が偏ったり、デマや罵詈雑言のような悪質な情報が人を惑わせたるすることを防止する機能は必要かと思います。
FBにはそこまで踏み込んで考えてほしいですね。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
80.2 兆円

業績