新着Pick
72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日は週一回の全社出社日だったのでオフィスにはたくさん社員がいたのですが、今日はオフィスは閑散としていて、いるのは午後からのウェビナーの講師だけ。
「あら?ウェビナーの担当者ってなんで今日オフィスにいないの?」
「ああ、そういえば、出社の連絡するの忘れてましたwww」
ということで、その場にいた役員のおっさん達で撮影用のセットを組み立てました。
いつもオフィスに人がいる感覚で在宅勤務が多くなるとこういうこともありますね。

【今日の歴史】
ジャンヌダルクがオルレアンを開放した後、イングランド軍は得意の野戦で決戦を挑み戦局を挽回しようと機会を狙っていた。
一方リッシュモン大元帥とジャンヌダルク率いるフランス軍は、イングランド軍の待ち伏せを見抜き、逆に長弓隊が隊列を整える前に少数の騎兵で奇襲をかけた。
こうして1429年の今日パテーの戦いでフランス軍は遂に野戦でイングランド軍を壊滅させた。
無敵と言われたイングランド長弓隊が壊滅し、100年戦争で初めてフランスが野戦で勝利したことでイングランドの優勢は急激に失われることになった。
パテーの戦いはオルレアン解放戦と並ぶ100年戦争の帰趨を決定づけた戦いだったと言える。
こんばんは。

昨日、無事に復興庁支援事業へのエントリーシートを提出しました。
伴走してくださっている福島県地域コーディネーターの方々には本当に感謝です。
無事に採用されるかはわかりませんが、次のステージに向けて動き出したいと思います。

また、昨日は通信制高校サポート校のサテライン校として事務所をお貸しいただく、東京・恵比寿のNPO法人の方から、サテライン校に興味を持ってくださっている4人の方を紹介していただくことになりました。
入校相談会を近々開き、ご納得をいただければ入校となり、いよいよ生徒との学校づくりを始めることができます。

ひたすら想いだけを持ち続け、行動してきたことがちょっとずつ形になってきています。
ご協力をしていただいている方々には、本当に感謝しかありません。

昨日に引き続き、設立までの情熱と挫折をnoteにしましたので、お時間があれば覗いてみてください。

https://note.com/hiro310extreme/n/n685b3895f27b

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
皆さま、おはようございます❣️
再び、朝型に戻そうとしている最中です。

ジムが再開して、自粛期間中下がらなかった血圧も下がってきました。しばらくは、まずは血圧が完全に下がるようにしようと思い、スマホをいじる時間を強制的に少なくする為に、20年ぶりに編み物をしようと決めました。
→編み物ならば、次の自粛生活にも良い暇つぶしになります

取り敢えず、サマーニット帽子と買い物用バッグを編むべく、週末の美容院ついでに、手芸店に行って材料を買ってくるつもりにしています。

友人の奥様が編み物が趣味なので、編み図を手に入れる良いサイトを教えて貰おうと頼んだら、「編み物なんて出来るの⁉️」と、やけに驚かれました…
小学生の頃に習って、セーターとか編んでいたんですけど…
柴犬君に、特製マフラー編んであげているのですが、あれは買った物だと思われていたのかも。

家庭科も5だったことをもっとアピールしておけば良かった…と思いました。
ゴルフ8 考察2

続き…

ゴルフ8とゴルフ7を比べると、前輪から後部に掛けてはほとんど同じ形状だ。
前輪と後輪の間隔も同じ。
MQBは前輪とドライバーのペダル位置関係を共通化する思想なので、室内長も変わらないだろう。

延長したのは前輪より前、鼻先のみと思われる。
たかだか20mmなので主に意匠の違いの様に見えるが、高速時の空力特性改善効果があるかも知れない。前輪より前が長いと空力特性は良くなる。

また、全幅を狭めたのは前面投影面積を減らして空気抵抗を減少させたいと言う意図ではないかと思う。VW日本は日本からの要望が受け入れられたとか抜かすのだろが、そうではない。

なぜなら、エンジンがショボいのだ。

ゴルフ8普通モデル搭載のエンジンバリエーションは以下。カッコ内はゴルフ7。

ガソリン
ガソリンの通常モデルは新世代EA211エンジン
ゴルフ7でも最終モデルに1.5L版が先行搭載されているが、以下は登場時のスペックとした。

1L 直3 TSI 90ps (1.2L 直4TSI 低出力版86ps)
1L 直3 eTSI 110ps (1.2L 直4TSI 高出力版105ps)
1.5L 直4 eTSI 低出力版130ps (1.4L 直4TSI 140ps)
1.5L 直4 eTSI 高出力版150ps
※TSI : ターボ搭載
eTSI : ターボ+48Vマイルドハイブリッド

ガソリン直列4気筒プラグインハイブリッド(同)
1.4L 201ps (GTE 203ps)

ディーゼル直列4気筒(同)
2L 低出力版115ps (1.6L 105ps)
2L 高出力版150ps (同)


ゴルフとなると途端に「カタログ以上の性能」などとホザくヒョーロンカが多いが、そんな事はない。通常モデルの高速性能は明確にショボい。
増して、最近は排ガス規制や燃料消費にうるさい。現実的に相当パワーを絞ってる。

1L eTSI 高出力110ps仕様で最高速度は212km/hらしい。ゴルフ7の1.2L TSI 105ps仕様が193km/hという事を考えると、相当頑張ってる。
ターボアリと言っても1Lだ。マイルドハイブリッドは高速じゃぁほとんど寄与しない。軽量化されたとは言えこのボディで最高速度を伸ばすのは大変だ。

駆動系や空気走行抵抗を相当詰めてるのだろう。

続く…
遂に「三体」の続編が発売。一部で既に壮大な展開になってましたが、そこからどうなるか。楽しみです。