新着Pick
85Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
内紛!
結果として、グプタ昇格も辞任もあり得るだろう。
そんなことやってる場合ではないだろうに。
日産自動車の再生は遠いのか。。。
グプタ氏はよく知らないが、関係者に話しを聞くと、現場を知っているとのこと。でも、船頭が多いと、日産丸はまた迷走しかねない。そろそろどんなクルマを作るのか、というメッセージを聞きたですね。
私はこの情報を知りません。むしろ渡り鳥のグプタ氏は日産社内に人脈がなく、関氏が日産を去った今、仕事がやりにくいのではないかとさえ聞こえています。
まあ、人事の真贋はともかく、一般論として最高責任者が複数になることの方が、使命感を薄めてしまう懸念があります。少なくとも内田さんには「覚悟」はあるようですし、私は内田さんの取り組みを見守りたいと思っています。
関COOが就任間もなく日本電産に移るなど、日産の人事が混乱しています。
グプタ氏の手腕についてはよく知らないので何とも言えませんが、日本人としては外部から優秀な日本人経営者を連れてきてほしいです。
私の前職であるトヨタ自動車の奥田碩氏が若ければ、最も適任かと思うのですが…。
そもそも論に戻ると、ルノー・日産の親子上場自体が両者の少数株主との利益相反です。アフターコロナの経済情勢の中、そろそろ経営統合すべきです。
共同CEOで上手くいっているところって、持ち株比率なり、どこかでトップダウンが明確ま場合が多い印象も。責任の分散になりかねないか、またそういうインセンティブ構造がうまれないかなど、コーポレートファイナンス の視点からも関心があります。
そもそもこういう報道が出てくることが残念。危機時にトップは安定している必要があるし、また体制を変えるとしたら最初にその任命ができなかった取締役会の責任は重大。
内田さんネガティブな記事
また妙に関係者がペラペラ喋りますね
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.75 兆円

業績