新着Pick
325Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
30代の頃、仕事をやめて本を1000冊読み続けていた時期があります。一年かかってわかったことは、最初の一ヶ月で100冊読んだのが一番効果的だったということです笑。読書や学びは大事ですが、アウトプットを徹底的におこない、時々インプットを集中するというメリハリが大事なように思います。
人気 Picker
教育を行う側が、教えていることに対する情熱があること。
そして、学びを「遊び」にする余裕があること。これらが大切かもしれません。

義務教育の学びが往々にして退屈なのは、これらが欠けているからかもしれません。先生たちを過度なカリキュラム縛りや不必要な業務から解放して、教育に力を注げる環境をつくらねばと思います。

ちなみに、鎌田先生の授業を受けていましたが、まさに先生のライブで、大教室が多くの学生で溢れていました(京大ではあまり見られない光景です)。
「学び」と「遊び」は子供の頃は対局かのように言われることがあります。「遊んでないで勉強しなさい」と。一方で、大人になると「遊び」から「学び」を得ることに気がつきます。対局にあるのどはなく内包関係かなと思っていて、遊びの中に学びがあるのか、学びの中に遊びがあるのかは考え方次第ですかね。
良いものや新しいものって、それを生み出そうとして生まれるのではなく、自然発生的にいつの間にか生まれてるパターンが多いですよね。
公的事業になると全部計画通りのストーリーを作ることが求められるので、こういう自然発生的かつ価値のあるものを拾ったり奨励したりという仕組みが作りにくいのが難点だなと思います。
この連載について
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、イベント、ゼミ、書籍、記事を通じて、最先端の実学を提供。多分野の実践者が集う「学び場」をプロデュースしていきます。 https://newspicks.com/academia/about