新着Pick
376Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
既存のファッション業界を塗り替えるバックグラウンドを持った人材を揃えたようですね。サステナビリティやエシカルの推進、シェアリングエコノミー、女性のエンパワーメントなど、これらのキーワードはSDGsと切り離すことはできません。

フランスでは、2月に「廃棄物と循環型経済への戦いに関する法案」が施行され、製造業者、輸入業者、代理店、eコマースサイトに対し、売れ残りの洋服や非飲食品の廃棄を禁止し、チャリティーなどへの寄付が要求されるようになっていました。
近年の消費者のサステナビリティ意識の急速な高まりやアパレル業界への厳しい視線もあり、持続可能なファッションの在り方について事業者が真剣に考える基盤が整ってきたことに呼応した人選とも考えられます。

ケリングはファッションの先駆であるフランス・パリに拠点を置き、アレキサンダー・マックイーン、グッチ、サン・ローランなどの企業を擁するコングロマリッド。同社の方針がファッション業界全体に影響を与えないはずはありません。波及効果にも期待できそうです。
2004年にGUCCIはフランスのPPR(ピノー・プランタン・ルドゥート)傘下になり、かのトム・フォードは退任。当時GUCCIに勤務していたワタシは驚きと失望、「もう、一人のデザイナーの存在とブランドプレゼンス&バリューがイコールである時代ではない」という、この件に関する社内外の理解に対しても、意味わかんねぇし!と思っていました。心の中で。

しかしながら、振り返って見れば、ケリング(グッチ)は確実にその道を全うしているように思います。数々の社会的メッセージと取り組み、デジタル戦略、そして確実にビジネスを成長させている。アレッサンドロ・ミケーレというスーパーデザイナーを擁しながらもそれだけで終わらない。今回の人事、エマ・ワトソンらの起用もそれを物語るトピックだと思います。引き続き注目したいです。
こんなカッコいい人事があるだろうか。
ファッションブランドを経営陣で選んだことは今までなかったけれど、選択したくなるような人選。
狙っている感じがするけどそれでも何目やらないより何倍もすばらしい。
グッチ(GUCCI)」「サンローラン(SAINT LAURENT)」「バレンシアガ(BALENCIAGA)」を擁するケリングの経営陣が、女性のエンパワメント、ジェンダー平等を強く促進するという明確なメッセージを打ち出したという人事と思います。
ジーン・リウはお見事、エマワトソンはどうだろう。冷静に取締役としての職務と責任をまっとうする能力や見識を有しているか。取締役じゃなく適切なポジションがあったのではないか。ちなみにそこらのファッション会社じゃない。LVMHとタイマン張る7兆円時価総額の上場企業です。
思いはわかりますが、エマ・ワトソンは取締役なんですよね?
ジーン・リウやティージャン・ティアムには経営者としての実績がありますが、エマ・ワトソンについては、マネジメントに関して何か経験や学識があるとは思えません。
ですが、決定したというのは何らかの意図や狙いがあるはずですし、何よりも成果こそが大事ですから、どうなるのか興味深く観ていきたいと思います。
なんておしゃれな並びでしょう。ケリングらしいと言えばらしいなと思います。最近アメリカでは芸能人など有名人がブランドを立ち上げたり、既存のブランドの役員になったりする場合が目立つほど増えていますが、個人の影響力が強くなってきた今の時代らしい流れですね。
ケリングはもともと女性のエンパワメントや女性の活躍を推進している企業で、取締役も女性が多いです。
また限りある資源の範囲内でのラグジュアリー製品を提案するために、デザイナーのための持続可能性に関する教育プログラムを提供するなど、サステナビリティの推進に積極的な企業として外部からの評価も高い企業です。
今回の取締役就任もこういった企業の姿勢が色濃く出ていると思います。

このニュースを見て、個人的には女性のエンパワメントに積極的に取り組んでいるエマ・ワトソンとジーン・リウの間で生まれる会話を聞いてみたい…と思いました。
下記が株主総会のプレゼン資料。スライド37に3名の簡単な紹介や何を取締役会として意図しているかが書かれている(記事とほぼ一致)。
https://keringcorporate.dam.kering.com/m/78843127fa4e0ae6/original/Presentation-2020-Combined-General-Meeting.pdf

業績

関連記事一覧
女優のエマ・ワトソンさん役員に 仏高級ブランドグループ
共同通信
8Picks

菌から作った人工レザーがアディダスやケリング、ステラと強力タッグ 米ボルトスレッズ
WWD JAPAN.com
4Picks

第三者割当増資の実施及び千葉功太郎氏の社外取締役就任に関するお知らせ
PRODRONE
4Picks

【対談連載】アンジコア 代表取締役 山根維随
BCN+R
3Picks

仏ケリング、中国の新型肺炎拡大に警戒感 第4四半期は13.8%増収
Reuters
2Picks

ケリングがプーマの持株比率をさらに引き下げ、880万株を売却
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

ケリングが生物多様性に関する戦略を発表、再生型農業を支援する基金設立
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

【5分でわかる主要ニュース】「エアリズムマスク」発売日に行列、ジバンシィのクリエイティブディレクターにマシュー・ウィリアムズ、エマ・ワトソンがケリングの役員に...(6/14〜6/20)
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
1Pick

ケリングが製品テストのための研究所を伊トスカーナ州に開設、持続可能性や品質を検査
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
1Pick

「ダンヒル」がケリング アイウエアとライセンス契約締結 最大市場の日本に注力
WWD JAPAN.com
1Pick