新着Pick
623Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
機関投資家はPSRじゃなくてEV/Salesを使います。日本の場合、借入の多いSaaSの会社はないけど、海外ではそう珍しくないから。企業価値は須くEnterprise Valueで考えた方がいいです。株式時価総額はEVの一部に過ぎない。

サイボウズに関して言うと、IR活動をさっぱりやらないので機関投資家として受託者責任を果たせる形で投資するのは非常に難しい。今の時代、ここまでマーケット対応が酷い会社はなかなかありません。マーケットとの対話が嫌なら非上場にすればいい。上場のメリットは享受したいけど、投資家との対話など上場企業としての責任は果たしたくないってのが実に子供っぽい。その割にメディアに喜んで出たりNPにコメントなんかは書くんだよね。

先日、Henngeの社長さんとお話しさせていただきましたが、こっちは立派。流暢な英語で自社のビジョン、自社プロダクトの特徴、サービスの優位性、外資との競争、今後の成長余地など幅広くお話し頂きました。これぞ上場企業経営者
サブスクモデルとして評価しないと。解約率のチャーンを「時価総額の割に収入や利益が少ないSaaS企業は、市場の評価に見合った成長を続けることができるのだろうか」
サイボウズの決算はすばらしい実績。この状況下でも売上利益ともに過去最高で、株価も一気に上がっているのはすごい。SaaSビジネスはグローバル企業が圧倒的に強いので、国内SaaSも頑張っていきたいな。
ふむふむ
この連載について
経済ニュースを「数字」でつかむNewsPicks編集部オリジナル連載。NewsPicksが注目する企業の決算・会計から、マーケットの話題、投資まで。様々なテーマを「キーナンバー」で読み解くことで、ビジネスパーソンに必須の「数字感覚」を養おう。
サイボウズ株式会社(英語: Cybozu, Inc.)は、東京都に本社を置くソフトウェア開発会社。グループウェア「サイボウズ Office」シリーズなどを手掛ける。 ウィキペディア
時価総額
1,633 億円

業績